歯を神経近くまで削った後のインレー治療について

相談者: アイランドさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-10-21 21:29:19
いつも興味深く拝見させて頂いております。

神経近くまで象牙質を削った歯について質問です。

@インレーの型どり前にレジン充填など、神経を保護する処置は行うのでしょうか?

A型どり後の仮封はどのようなものになりますか?
奥歯の為、柔らかい仮封だと自分の歯が欠けてしまうのではないかと心配なのですが、硬い仮封だと外す時に歯が削れてしまい、型どりした物と隙間が出来てしまわないか心配です。

B今回、保険の銀歯にして将来セラミックに替える時にどのくらい自分の歯が削られてしまいますでしょうか。
神経に近い為、インレーをはめた後に痛みが出るかもしれないので、今回は保険の銀歯を薦められています。
やり直す場合、どのくらいの期間様子を見るのが宜しいでしょうか?


たくさんの質問をしてしまいましたが、どうかご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-22 09:25:25
おはようございます。

>@インレーの型どり前にレジン充填など、神経を保護する処置は行うのでしょうか?

歯髄に近接していて、知覚過敏が出そうであれば私は必ず行います。

>A型どり後の仮封はどのようなものになりますか?

通常デュラシールを使います。

>柔らかい仮封だと自分の歯が欠けてしまうのではないかと心配なのですが

咬合接触がマージンに近いところであればエナメルチップを起こしますが、離れていれば大丈夫です、マージンに近ければマージンを拡大してインレー上に持ってきます。

>硬い仮封だと外す時に歯が削れてしまい、

削られることはないと思いますが、外す時苦労するので私は使いません。

>B今回、保険の銀歯にして将来セラミックに替える時にどのくらい自分の歯が削られてしまいますでしょうか。

セラミックは通常1.2mm位必要と言われています、したがってそれくらいは削る必要はあると思います。

>どのくらいの期間様子を見るのが宜しいでしょうか?

インレー装着後痛みが出なければ1カ月くらいで大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイランドさん
返信日時:2021-10-22 23:35:50
山田先生、ご丁寧な説明ありがとうございます。
先生のご回答に質問があり再度教えて下さい。

咬合接触がマージンに近いところであればエナメルチップを起こしますが、離れていれば大丈夫です、マージンに近ければマージンを拡大してインレー上に持ってきます。

上記のご回答が理解できませんでした。
もう少し分かりやすく説明して頂けますでしょうか。

セラミックは通常1.2mm位必要と言われています、したがってそれくらいは削る必要はあると思います。

保険の銀歯は外した状態からあとどのくらい削りますでしょうか。

あと、神経保護の為にレジン充填を行うとの事ですが、インレーを銀歯からセラミックに替える時にこのレジンはやり直すのでしょうか。
それともレジンはそのままで、インレーだけやり直しになりますでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-23 10:54:18
対合歯と当たるところが、削った所に近いとエナメル質が欠けやすいという意味です。

保険の銀歯は外した状態からあとどのくらい削りますでしょうか。

銀歯を被せるときに削った量によりますが、教科書的には0.5mm前後ではないでしょうか。

インレーを銀歯からセラミックに替える時にこのレジンはやり直すのでしょうか。

私はやり直します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-23 21:06:11
@ 歯髄の保護処置は、レジン充填だけではなくてグラスアイオノマーセメントも使われると思います。
虫歯を全部削ると、そのままではインレーを作りにくくなる為、形態を整える作業をする場合もあると思います。

A 即時重合型レジンで作った仮歯を、仮止め用の接着剤で作ることもあると思います。
ただ保険診療では可能性は低いと思います。

山田先生の回答のデュラシールは軟性のレジンです。
レジン系の材料の他には、ストッピングや水硬性セメントが使われると思います。

B メタルインレーよりは、角を無くさなければならないので余分に削るとは思います。
ただ量はは主治医以外にはわからなと思います。

> 神経に近い為、インレーをはめた後に痛みが出るかもしれないので、今回は保険の銀歯を薦められています。

削ってしまってからでは不可能ですが、虫歯を削る前ならやれる方法あったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイランドさん
返信日時:2021-10-28 22:17:15
山田先生、柴田先生
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

知識を得てから治療をする事が出来たので、もやもやした気持ちになることがなく良かったです。

また宜しくお願い致します。



タイトル 歯を神経近くまで削った後のインレー治療について
質問者 アイランドさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中