左奥歯のゴールドクラウン材料で耐力が足りていなくても問題ない?

相談者: いいいいいいいさん (44歳:男性)
投稿日時:2021-11-09 02:10:30
こんばんは、何度も質問失礼します

・左上7、左下6(ともに根管治療済み)にクラウン
・左上4(1か月前に銀歯の隙間見つかり、デンタルレントゲン虫歯見つかった治療前の歯)インレー

をつけるつもりなのですが、新しく行った歯科のゴールド使用材料を聞いたところ、インレー、クラウンともに同じ下記のようなものを使ってるとの事でした。

タイプ2

【成分・ 分量】
金 77.00%
白金 1.00%
銀 13.00%
銅 8.45%
イリジウム 0.15%
その他(インジウム、亜鉛) 0.40%

【性質など】
耐力  :237MPa
伸び  :48%
密度  :15.6g/cm3
液相点 :935℃
固相点 :900℃
硬さ  :117(HV)
色調  :金色
性質  :中硬質

ネットをみていたら、、奥歯に345MPa以上の力がかかるということが書いてあり(サイトによっては300MPa以上と書いてるところもありました。)
これって左上7、左下6のクラウンにだと耐力足りてないので不適なのではと思っています。

耐力が足りてないのに、クラウンとして使って問題ないのでしょうか?


今まで行ってた歯科は、タイプ3でクラウンの耐力(軟化時345 MPa)は満たしてるますが、インレーとしては伸びが少ない(K18なのに軟化時20%)と、どちらも問題がありそうで頭を抱えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-09 07:33:20
いいいいいいい さんこんにちは。

耐力が足りてないのに、クラウンとして使って問題かとお悩みのようですが、違った視点からのアドバイスをします。

クラウンになってしまった原因は何でしょうか?

最近では、力のコントロールが悪いとクラックが合入り、そこから虫歯になることがマイクロスコープを使用するようになって分かってきています。

歯と歯は普段接していますか?普段接している癖をTCHと言います。
健康な方ですと1日に接する時間は20分以下です。
この歯と歯が接していなければ、クラウンの耐力はそこまで問題になることは少ないとも考えられます。

必要であれば、力のコントロール、TCHの是正指導を受けると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-09 12:16:04
こんにちは。
耐力を補うものが伸びなのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいいいいいいさん
返信日時:2021-11-11 12:30:31
加藤道夫先生、 ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

>加藤先生

クラウンになってしまったのは虫歯が原因ですが、そういえば、そこまで至る前の段階で虫歯の仮詰で様子をみているとき、食事してるとき、左下6は仮詰と一緒に歯が欠けた事ありました。
左上7も仮詰がよく欠けてました。

常には接してないと思いますが、1日何度か、左下6、左上7コツンと当たるときがあります。

必要そうであれば、力のコントロール、TCHの是正指導も検討しようと思います。


>ふなちゃん先生

そうなんですか!?

材料の「耐力」、「伸び」を調べてはみたんですがわかりませんでした。
教えていただいたのに理解できず、すみません。



タイトル 左奥歯のゴールドクラウン材料で耐力が足りていなくても問題ない?
質問者 いいいいいいいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中