フィステルができ治療中に別の箇所が悪くなり抜歯宣告

相談者: hanahana23さん (50歳:女性)
投稿日時:2021-11-24 12:34:02
右側にフィステルができ、治療中です。

それとは別に、左下6番、銀のクラウンっていうんですか?かぶせものをしていて、7番も神経はあるものの銀詰めてありました
数カ月前から、2本噛んだ時痛かったので、定期健診時、相談していました。

レントゲンでは、異常ない、再治療すると歯が小さくなるから、様子みようと言われて、その後、食べ物が挟まるようなって相談し、パノラマをとったら、7番は異常なし、6番は虫歯になっているから、土台入れて直すことになっていました。

ところが、その前に、7番の銀が取れて、見てもらったら神経が死んでいると言われて、根管治療を始まました。


あげくのはてに、6番がグラグラしてきて、噛んだ時に浮いているよう感じになり、相談すると、かぶせものを取ったら、抜歯になる可能性が高いと言われました。

取らないとわかない、半年くらい様子みてみよう、奥の治療してからやろう、ブリッジ保険きかないかもしれないから、と言われました。

また、入れ歯か、抜歯してなにもないとことに、白いのつめてもいいと言われました。



突然、治療法も変わり、ひどくなるまで、わからなかったのかと思います。

最近では、6番に歯と銀の間からかみ合わせると、水のようなものが出てきました。
抜歯したりしたくないから、通っていたのに、これでは悲しいです。

抜歯しかないのでしょうか?
もう、ショックです。
こんなに悩むのおかしいですか?

他の先生にも見てもらったほうが、良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-24 14:30:56
こんにちは。

長年通院されているかかりつけ歯科医院でしょうか?

奥歯のどちらかの歯が悪くなり噛めなくなると、いつもはあまり使わなかった方でよく噛む必要が生じたりして反対側の奥歯の問題まで次々出てきてお困りになる時がしばしばあるように思います。


今までの歯科医院で継続して診てもらうのか?転院した方が良いのか?を悩まれる方は40代、50代に多いかもしれません。

新たな歯科医院に行かれたら新しい設備があったり技術進化を取り入れているかもしれませんが、どういう歯科医院かは行ってみてしばらく通院しなければわからないでしょう。


片側だけでも早めにしっかり噛めるようにして貰えれば、ご不自由なく治療してもらえるのかもしれませんね。

そろそろ破折歯が増えてくる御年齢になりそうです。


上手く治療を進めてもらえると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-24 14:54:26
こんにちは。


主治医の言っていることが場当たり的のような感じがします。

>2本噛んだ時痛かったので、

レントゲンで異常所見がなくても痛みがあったわけですからその原因を探るべきだと思います。

>再治療すると歯が小さくなるから様子みようと言われて、

再治療で歯が小さくなるから様子を見ましょうとのことですが様子をみることで問題解決するのでしょうか、原因によってはさらに悪くなるかもしれません。

>取らないとわかない半年くらい様子みてみよう

取らなくてはわからないという事なら取るべきだと思います、それとも半年たてば原因がわかるという事なのでしょうか。

>奥の治療してからやろう、ブリッジ保険きかないかもしれないから、と言われました。

どうしてそのような治療計画になったのか尋ねてみたらいいと思います。

抜歯しかないのでしょうか?

納得できる説明をしてもらうべきだと思います、だめなら他の先生に相談なさった方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-11-25 08:02:39
ふなちゃん先生ありがとうございます


10年以上通っていて、途中、病気で手術、治療副作防止の口内ケアのため、総合病院に見てもらっていましたが、病気が安定したので戻りました。

フィステルは右下5番です。
5カ月治療しています。
マイクロスコープではありません。


破折歯とは、歯がおれることですか?レントゲンでわかりますか?
年齢で増えるのでしょうか?

鏡を見て、歯をかみ合わせたら、下6番の銀と歯の隙間から、水のような透明なものが出てきました。
こわくてたまりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-11-25 08:17:54
山田先生ありがとうございます


様子を見ているうちに、悪化していると思います。
何度も、相談していたの、抜歯なんて・・・
抜歯したくはありません。
年齢的に歯を失うことも、多いのでしょうか?
悲しくてしかたないのです。

予約は入っているので、治療は進めないで、説明だけしてもらえるものでしょうか?
前回は、他の患者さんもいるからと、あまり説明してもらえませんでした、大事なことのようにかんじますが・・・
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-25 10:20:03
そろそろ転院をお考えになってもよいのかもしれませんね。

とりあえず長期通院患者さんのご心配を取り除けないようでは役に立ちませんよね。


フィステルのある歯のCTは撮影してもらいましたか?

断層撮影で確認したら根管が別ルートとれることがわかる場合がしばしばあると思います。
痛みがないならば仮歯をきちんとしてもらって咬める部位を作ってもらう事もできそうです。


>破折歯とは、歯がおれることですか?レントゲンでわかりますか?
>年齢で増えるのでしょうか?

破折歯は歯根が折れて抜歯対象歯になることです。
レントゲンでは直後確認できない期間があり、細菌感染咬合性外傷による炎症が進んでヒビ割れが大きくなったり周囲骨の透過性が上がってはじめて確定できる場合も多々あります。

根管治療後数年で破折する場合もありますが、多くの場合10年20年後と長期経過後に破折します。
ご年齢的に今後そういうトラブルを抱えやすくなるので、必要があればインプラント治療などの選択になってくるように思います。


保険診療主体の歯科医院歯科医が一人の歯科医院では、歯科医が働かないと(保険点数を上げないと)医院経営が不能になるので説明を十分に行う時間がない場合がしばしばあります。
(よく考える時間もない)

削って詰める程度の軽症のうちはそういう歯科医院でも問題ない事が多いでしょうが、時間に追われる診療しかできない歯科医院では歯が長持ちしにくくなってくるでしょう。


自費主体の歯科医院に変わって時間を十分とってもらいより良い治療を選択できるように環境を変えておく方は50代から増えるように感じます。

70代80代になるとまた変わってくると思います。
経済的な問題と身体的な問題が生じてくるからです。


説明も含めてご不安の解消ができないのはお困りでしょう。
とりあえず、説明だけでもしっかり受けたいとお伝えになることはできるかもしれませんね(歯科医院側の収入はゼロになりますが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-11-25 15:54:23
ふなちゃん先生、お忙しいところありがとうございます。


CTは病院にないと思います。
田舎なので・・小さな歯科医です。


フィステルは消えたのですが、たまに、痛みがでるので薬をいれてかえています。

実費だと、かなりの治療費はかかっても、歯には良い治療が受けれそうですね。
ちょっと、私の住む地域は数少ないようです。
歯内治療専門医というんですか?そういたところもないようです。


歯科医が、説明だけでは収入ないこと知りませんでした。
聞くのも、申し訳ない気がしてきました。



タイトル フィステルができ治療中に別の箇所が悪くなり抜歯宣告
質問者 hanahana23さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中