ブリッジの土台から歯の破片のようなものが出てきた

相談者: 弱 虫さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-11-24 11:26:17
奥歯ブリッジが入っているのですが、舌で触っていたらブリッジの土台になっている一番奥の歯(たぶん8番)から歯の破片のようなものが出てきました。

その破片が出てきてからも、凍みたり違和感はないのですが、土台が虫歯になってしまっているんでしょうか?
接着剤等が剥がれ出てきたのでしょうか?
手で触るとポロポロっと崩れてしまいました。


現在歯医者さんに通院していますが、初診の時、歯全体のレントゲンを撮ったけれど、その歯に関しては何も言われませんでした。

もし土台の根元が虫歯になってしまっていたとしたらどんな治療になるんですか?
ブリッジを全部外すとか大掛かりの治療になるのでしょうか?

次々に治療しないといけないところが出来て嫌になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-24 12:15:36
こんにちは。

文面から推測するとブリッジをくっつけていたセメントの一部が取れてきたのではないかと思います、次回診察時に主治医に伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-11-28 07:41:25
山田先生、お忙しい中回答ありがとうございますm(_ _)m


昨日受診時先生に伝えました。
丁度そのブリッジのところを外して治療する予定だったみたいで、外したら虫歯で残せない位酷いと言われ、その場で抜歯になってしまいました(´-ω-`)

確かに神経とった歯だから凍みることはないし、15年ぐらい使ったブリッジで最近何となく外れそうな感じがしていたので、少し覚悟はしていたのですが、レントゲンとった時そっち側の歯の方が状況が厳しいとは言われていたけれど、抜歯になるとは言われなかったので、残せると勝手に思って安心していただけでした。


この歳で奥歯(6・7・8番)なくなってしまいました(T-T)
こんな人居ないですよね。
入れ歯になってしまうんでしょうか?
この歳で入れ歯なんて居ないですよね。

虫歯にしてしまった、歯医者さんに早く行かなかった自分が一番悪いんですが、辛すぎです。
今日消毒の為、また歯医者さんに行きますが、もう行きたくなくなってしまいました…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-29 10:12:05
そう気を落とさずに、・・・ 放置するのはあまりいい方法とは言えません、何らかの形で歯を入れておかないと対合歯が梃出してきていざ歯を入れたいと思ったとき入れられなくなることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-12-01 07:24:40
山田先生、励ましてくださりありがとうございますm(_ _)m


頑張って消毒行ってきました!
傷口が落ち着くまでは、また反対側の歯の治療に移ると言われました。
いつになったら治療が終わるのか…。


山田先生のおっしゃるとおり、放置は良くないことは良くわかっています。
放置した結果が今ですから…。
なので、次回の予約もちゃんとしてきました!
最後まで治療頑張るつもりではいます。


主治医からはCD6のブリッジ部分入れ歯を提案されました。
ブリッジも出来ると言うことで少し元気になったのですが、どちらもデメリットばかり聞きます。

先生方ならブリッジと部分入れ歯ならどちらの治療を選択されますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 09:49:17
CD6のブリッジはあまりお勧めできません、それより部分床義歯の方が無難でしょう。

歯周組織の状況や残存歯の状態によってはインプラントの方がいいかもしれません。


現在の問題点をどう解決するかよく考えて今後の治療を進めていくのがいいと思います。




タイトル ブリッジの土台から歯の破片のようなものが出てきた
質問者 弱 虫さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中