セラミック、銀歯、ゴールド。歯の健康を優先で選択を迷っている

相談者: unfixableさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-12-03 23:46:10
インレーの選択で迷っています。

セラミック銀歯に比べて、虫歯になりにくいという先生もいれば、変わらないという先生もいます。

またセラミックは白い歯を多く削る必要があると言いますが、銀歯は中で虫歯になったとしても、セラミックよりも削っている量が少ないので銀歯にしておいたほうが助かる場合もあるのではないかと思いました。

セラミック、銀歯、ゴールドであれば、虫歯になるリスクはそれ程まで変わってくるのでしょうか?
また、長い目で見ると、ゴールドにするのが歯にとっては一番良いのでしょうか?
審美的なことよりも、まず歯の健康を優先に考えています)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-04 09:38:59
おはようございます。

修復素材としては貴金属が一番いいというのは間違いありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-04 13:50:11
セラミックvs.銀歯の場合、前者なら歯科医師歯科技工士が丁寧に作業したらより予後は良くなります。

金合金の欠点は、@材料費が高い、A審美的でない、ことです。
優れた材料です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-04 16:20:27
セラミック自費で、銀歯保険治療の金属による修復という意味ですよね?

だとするとセラミックのほうが予後は良いことが予想されます。

物性の違いではなく、技工所でのかける時間がまったく違いますから技工物のできも当然違ってきます。

単純に実験室レベルでの物性的には、他の先生が回答しているように金属のほうが有利です。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-04 16:26:48
インレー窩洞の形や深さ大きさ、噛み合わせポイントにより何が良いかは変わりますから、実際に治療してくれる歯科医にお勧めをお尋ねするのが良いと思います。

小さくて部位が良ければダイレクトにレジン充填してもらえるかもしれません。

材料としては金合金がインレーには適していると思いますが、見た目が金でギラギラしますから許容されなくなっています。

保険の金銀パラジウム合金は銀色で、硬すぎますから更に好まれません。

ハイブリッドインレー(ブロック削り出し)やジルコニアインレーが一番好まれる傾向があると思います。e.maxインレーも少し前までは他にない材質として評価が高かったと思います。

セラミックインレーはインレー自体に汚れがつきにくいのでお手入れしやすい材料になると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-12-04 18:15:16
>長い目で見ると、ゴールドにするのが歯にとっては一番良いのでしょうか?

そう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2021-12-08 17:35:17
先生方ありがとうございました。
金属が有利と、先生全員一致でした。
治療をしてみると状態が思ったより酷く、インレーではなく、全体を被せるクラウンになりそうなのと、笑うとギリギリ見えてくる場所なので、当初金属を考えていましたが、セラミックも念頭におきつつ、白い歯が大分削って少ないので、安心の貴金属を入れるべきか、まだ悩んでいます。
しかし、先生方にご教授頂いたお陰で、後悔しない選択ができそうです。
感謝申し上げます。

------------------------------------------------

○山田豊和先生
早速のご回答ありがとうございましす。
先生のコメント欄には3人の方々が支持されています。
心強いです。

○藤森隆史先生
ありがとうございます。
歯科医師だけでなく歯科技工士によっても、予後が変わることなど、全く考えもしなかったことで、大変勉強になりました。
今後に備えて、しっかり覚えておきたいと思います。
助かりました。

○森川先生
銀歯よりもセラミックは予後が良く、また技工所でのかける時間が違ってくるとのこと。
未知の世界で考えもしませんでした。
職人技のようです。
知識を増やすことができました。
有難いです。

○Dr. ふなちゃん先生
丁寧なご説明頂いて恐縮です。
私にはわからないワードが幾つかあったので、ネットで検索をしながら、調べていきました。
その結果、先生のおっしゃることは、良い方法をすすめて頂いている理由がよくわかりました。ありがとうございます。

○柴田先生
頂いた先生方のご回答の最後で、一言バシッと言ってくださり、背中を押して頂いたような感じがします。
ありがとうございます。



タイトル セラミック、銀歯、ゴールド。歯の健康を優先で選択を迷っている
質問者 unfixableさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中