抜歯せずに3本を連結することについて

相談者: hanahana23さん (50歳:女性)
投稿日時:2021-12-07 11:31:52
以前相談させていただきました。

転院をしました。
今の先生は、なるべく『残せる歯は残して治療する』という考えらしいです。


左下の7番は、銀の詰め物がとれ、根管治療

左下6番は、銀のクラウンの中が虫歯で削ったところ、歯茎ギリギリに歯が残っているそうです。
6番は根の治療をする。
歯茎を切ったりして、残すようにやってみる。

左5番は、現在銀のクラウンになっています。


この、3本を連結して、6番に力をかかるを分散させる。
ただ、歯がいつまでもつかは、わからない。

と提案されました。


そういった治療のメリット、デメリットはありますか?
保険治療もできるのでしょうか?

連結すると、メンテナンスやお手入れは、難しいのでしょうか?


自分なりに調べましたが、解らなかったので、相談させていただきました。

抜歯して、ブリッジとかよりは、良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-07 12:29:40
こんにちは。


個人的には連結しなければならないようなら状況なら連結しても残すのは難しいと思います。


>連結すると、メンテナンスやお手入れは、難しいのでしょうか?

一般的には難しくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-07 16:16:32
山田先生

お忙しいところ、ありがとうございます。


連結したら、かえって他の歯にダメージがででしまいますか?

それならば、抜歯してブリッジ部分入れ歯のほうが、将来的に歯が長持ちするのでしょうか?
インプラントは、経済的にも、骨に埋めるのもこわいです。


不安になってしまいます。
ご意見、うかがえたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-08 14:18:37
連結したからと言って他の歯にダメージを与えることはないように思います。

>それならば、抜歯してブリッジ部分入れ歯のほうが、将来的に歯が長持ちするのでしょうか?

今の状態がわからないので何とも言えません、6番の状態がどうなっているのか尋ねてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-09 21:43:06
山田先生、ありがとうございます。

6番は、ずいぶん前に根管治療をして銀のクラウンをかぶせていましたが、グラグラなってクラウンをとって、中を見たところ、虫歯が大きくなって、歯茎にギリギリ歯が残っているそうです。

抜歯したほうが、良いかと相談すると、残せる可能性があるなら、残して、3本つなげてみたほうが、良いと提案されました。


ブリッチだど、真ん中にが歯ないので、2本に力がかかるので、3本のほうが、分散させられるということでした。

インプラントとかより、天然の歯を、まずは、大事にしてみては、ということでした。


連結させる、治療法を初めて知ったので、とまどって、相談させていただきました。

一般的な、治療法なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-10 10:01:17
こんにちは。

>左下の7番は、銀の詰め物がとれ、根管治療
>左下6番は、銀のクラウンの中が虫歯で削ったところ、歯茎ギリギリに歯が残っているそうです。
>6番は根の治療をする。歯茎を切ったりして、残すようにやってみる。左5番は、現在銀のクラウンになっています。
>この、3本を連結して、6番に力をかかるを分散させる。
>ただ、歯がいつまでもつかは、わからない。


3本連結冠にすると、タッグを組むので力の分散がしやすいと考える場合もあると思いますが、本来は3本単独の歯を連結するのですから自然でないとも言えます。

また連結冠の適合は単冠よりも悪くなりがちです。


最終的に567いずれも冠治療になるので連結しておこうと考えて治療することは臨床でよく見ます。

単冠仕上げが可能であればその方が望ましいのは当然ですが、無理と考えられたほど6番の状態が悪いのでしょう。


ダメになった場合、3本とも一緒にやり替えが必要になりますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-10 11:18:32
どうやら残根状態のようですが、このような時はエクストルージョンをしてファイバーコアを築造すれば問題は解決できます、もしそのような処置を施しても強度的に問題があるのならむしろ抜歯した方がいいように思います。

それでも保存をご希望なさるなら意図的再植の手法を使い歯質の再建を図る方法があります。

歯質の再建 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3703

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-10 12:49:59
ふなちゃん先生ありがとうございます。


>最終的に567いずれも冠治療になるので連結しておこうと考えて治療することは臨床でよく見ます。

無知ですみません。
臨床というのは、どういった場合ですか?


連結すると、口の中で、経験はないですが、ブリッジのような、つけごごちでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-10 13:08:56
山田先生ありがとうございます。


6番は、根っこの治療をしてみて、歯茎を切るかな・・らしい事を、言っていましたが、エクストルージョンは、保険がきかないものですね?

私は、経済的に厳しいので、なるべく保険で治療したいです・・・
歯茎をきるって、保険でもできる方法があるんでしょうか?


事前の問診アンケートで、保険でぜんぶやるか?
実費治療でも良いか?
実費の場合、相談したいと選びました。

実費の場合、先生から、料金などの説明や患者の承諾を得ないでは、やらないですよね?


おかしな質問ですみません
解らないので、教えていただければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-10 14:00:29
臨床では、歯科医の日常的にに置き換えてください。
割と多くの歯科医院が行っていますという事です。

当面問題が起きにくいだろうと考えてよくされます。

ブリッジよりは違和感は少ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-10 23:16:57
ふなちゃん先生

お忙しいところ、解りやすい説明ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-12-11 10:27:43
エクストルージョン自費診療になります、したがって患者さんの同意がなければ通常行いません。

念のため確かめておかれることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-11 14:53:26
山田先生

お忙しいところ、ありがとうございました。
先生に、確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahana23さん
返信日時:2021-12-14 18:16:06
先生方、ありがとうございました。

通院先の先生とも、相談してみます。



タイトル 抜歯せずに3本を連結することについて
質問者 hanahana23さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中