左上7番抜歯後に下の7番が伸びてきてしまった

相談者: Aikさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-12-26 17:49:32
数ヶ月前に左上の奥歯(7番)が虫歯のため、抜歯しました。
抜歯後は、特にインプラント等、歯を入れずに放置していました。

その後、先月頃から急に下の奥歯(7番)が伸びて、現在は上の7番の歯肉にあたっているのか、痛み(上の歯肉〜左の鼻の辺りまで感じるぐらいの痛み)があります。

また、上の6番はインプラントのため、この症状を放置することによって発生する、6番への悪影響も懸念しております。


上記の症状について通院していた歯医者に相談したところ、以下3つの方法を提示されました。

@上の7番の歯にインプラントを入れるつもりならば、伸びている下の7番の歯は矯正して伸びるのを抑える。

A下の7番の歯を抜歯する

B下の7番の歯を削り、上から被せものをすることで、高さを調整する。


私は、@の予定はないので、AかBを選びたいのですが、Bについては歯科医曰く、

「削って上に被せものをしたとしても、また歯が伸びてくるため、抜いちゃった方が早い」

とのことでした。


一方で、健康な歯を抜くのにとても抵抗があるのが正直な気持ちです。
この気持ちを歯科医に伝えたところ、

「抵抗がある気持ちも分かるが、このまま放置しているとガンになる可能性もあるし、インプラントにも悪影響があるから、抜歯をおすすめする。
7番は無くても噛むことには問題ない。」

と言われました。



この歯科医のおっしゃるとおり、抜歯するのが一番良い方法でしょうか。

また、私は31歳ですが、この歳でも下の6番の歯がない人は割といらっしゃるものでしょうか。。やはり、健康な歯を抜歯するのに抵抗があり、決断できない状況です。


ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-27 10:29:22
こんにちは。

>私は31歳ですが、この歳でも下の6番の歯がない人は割といらっしゃるものでしょうか。。

これは7番の間違いですよね?

31歳で7番がない方は稀だと思います。
また上の7番を虫歯抜歯も早い方だと思います。


抜歯に至るまでの期間が短いと80歳で20本維持できるのかな?と不安になりますよね。



>やはり、健康な歯を抜歯するのに抵抗があり、決断できない状況です。

上の7番は虫歯で抜歯になっているけれど下の7番は健康なのであれば上の奥歯を磨くのだけが下手だったのでしょうか?
歯の健康を維持するために歯磨き指導(歯垢染色剤を用いた歯科衛生士による指導)を受けて評価してもらって決められてはいかがでしょうか?

下の歯は歯磨きがとてもうまく出来ていて6番が歯冠修復治療など受けていない治療痕がない天然歯であれば、7番を抜歯しても6番までの歯列の維持で80歳まで問題なく過ごせるかもしれませんが、6番がすでに修復治療を受けていたり失活しているのであれば7番はできるだけ温存しておくほうが良いかもしれませんね。

下6番を失った後再度インプラント治療を選択されるのであればよいですが、6番を失った後567ブリッジ治療を受ける選択しがなくなります。

更に義歯しか選択できない場合は7番を失うと遊離端義歯になり不具合が大きい義歯しかできなくなります。


長期的にお口全体を管理してくれているかかりつけ歯科医は貴方のお口の状態をどのように判断して責任を持ってくれているのでしょう?

よく話し合って決めてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-27 12:30:57
こんにちは。


>このまま放置しているとガンになる可能性もあるし、

これはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aikさん
返信日時:2021-12-27 13:17:55
Dr.ふなちゃん先生
こんにちは、ご返答いただき誠にありがとうございます。

Dr.ふなちゃん先生がおっしゃるとおり、6番ではなく、正しくは7番です。
大変失礼しました。



上7番を抜歯した経緯としましては、確か上6番の歯を抜歯してインプラントにする際、歯科医より、

虫歯になった7番の歯も抜いた方が良い」

と言われたため、抜歯しました。
他にも根幹治療をしていた歯があるのですが、その歯も抜いたほうが良いと言われており、私のかかっている歯医者は、抜く必要のない歯も抜歯しようとしているのでは、という疑念にかられています。。

この歯医者に通い続けると、どんどん歯がなくなっていってしまうような気がするので、引っ越しを機に違う歯医者にも相談しようと思います。


また下の6番の歯は被せものをしている歯なので、7番は温存できるといいなと思っております。

次の歯医者の先生には、Dr.ふなちゃん先生よりいただいたコメントもお伝えした上で、よく話し合って決めたいと思います。
親身に相談に乗ってくださり、誠にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aikさん
返信日時:2021-12-27 13:20:32
山田 豊和先生
こんにちは、ご返答いただき誠にありがとうございました。


確か歯科医より「伸びてきた歯が同じ場所(歯肉)に当たり続けると、あたった場所の細胞が分裂?し、ガンになる可能性がある」と説明を受けましたが、その可能性はないのですね。

ガンになる可能性がある、とのことで不安がありましたが、安堵しました。


ありがとうございます。



タイトル 左上7番抜歯後に下の7番が伸びてきてしまった
質問者 Aikさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中