古い銀インレーの交換を決めるのは歯科医か患者か?

相談者: ランプの魔神さん (29歳:男性)
投稿日時:2022-01-06 19:25:50
10年以上前に治療した左上の奥歯銀歯インレーなのですが劣化してインレーと歯質の間に隙間があり舌の側面にあたり痛い、段差が舌で触るとわかるのですが近所の歯科医院に行っても虫歯などがあるわけではないから今はやり直しする時でわないと言われたのですが、私としては段差、隙間があり舌に触れて痛いのでやり直し(交換)をしたいのですがこの場合患者がやり直したいと言えばやり直しをしてもらえるのでしょうか?


簡単にまとめると古い銀歯のインレーを不具合があるのでやり直したい場合決めるのは歯科医師か患者かという点です。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-06 19:42:46
ランプの魔神さん、こんにちは。

まず保険治療なのであれば、治療を行うには病名がつく必要があります、虫歯があったり、インレーが不適合であれば治療の適応になりますが、虫歯や不具合が認めなければ病名がつかず、治療の対象にはなりません。

また自費治療であればそうした制約は少ないでしょうが、それでも虫歯のない歯を理由なく削って欲しい、抜いて欲しいという希望は倫理的に断られるでしょう。


今回の場合、ランプの魔神さんとしては、劣化してインレーと歯質の間に隙間があり舌の側面にあたり痛い、段差が舌で触るとわかることから不具合があると感じているのですよね。

ただ、近所の歯科医院の担当医は、虫歯などがあるわけではないから今はやり直しする時でわないと考えているようですね。


実際の状況はみていませんのでわかりませんが、主治医としては問題を認めていないようですから、治療をお願いして叶うかどうかはわかりませんがよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

接着や隙間はなく段差だけの問題であれば、形態の修正のみで問題が解決できる場合もあるかもしれません。


お大事にしてください。




タイトル 古い銀インレーの交換を決めるのは歯科医か患者か?
質問者 ランプの魔神さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中