根管治療後、詰め物か被せものか?

相談者: まみむさん (20歳:女性)
投稿日時:2022-01-16 11:54:04
こんにちは。


現在、右上4番の根管治療を行なっています。
治療も終盤になり、先日受診した際に先生の方から

レジンを詰めるか、白い被せ物をするか考えておいて」

と言われました。


見た目を考え、歯の内側だけ削っている状態で、外側は自分の歯です。
(語彙力が低く、申し訳ありません。)

ですが、被せ物とレジンの違いがよく分かりません。
先生の話を聞いてもあまり理解できませんでした。


どうやら私の歯並びが悪く、右上5番が他の歯より内側に位置しており、右上4番と5番と6番とで三角形の隙間があるのです。
この三角形の隙間が理由で今回根管治療するまでの虫歯に至ったのです。

通院している歯科は健康な歯を抜くことを良しとしない方針なので、5番を抜くということは考えていないそうです。


先生は虫歯の再発を危惧し、この三角形の隙間を一緒に埋めてしまおうか?とも考えているそうです。

私は仮蓋をつけている時、一緒にこの隙間も埋めてもらってたのですが、食べ物が詰まらず快適だったので私としては埋めて欲しいです。
しかし先生は適合の関係でこの案はあまり乗り気ではないです。



長々と話してしまいましたが、私が知りたい内容は

・レジンと被せ物の違い
・隙間を埋めることは可能なのか?適合とは?

です。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-16 15:27:29
こんにちは。

レジンは穴埋め治療です。
被せは残りの歯質の多くを削って冠を被せてしまう治療です。

保存的治療法と補綴的治療法で歯を削る量が大きく変わります。

冠治療のメリットは冠形態を大きく変えられる事です。


天然歯の条件が悪すぎると冠治療にする事でお掃除が楽になりお口の健康に繋がる場合があります。

治療に際して歯をグルリと削り落としますから、無くなった歯質部分、虫歯にならない治療になります。



〉歯の内側だけ削っている状態で、外側は自分の歯です。(語彙力が低く、申し訳ありません。)

実際には虫歯から歯髄処置に進んでいるという事ですから、歯の表面の真ん中よりだけ主に残っている状態かもしれませんね。

欠損が目立って見えていないだけの状態なのかもしれません。


歯科医にお勧めはどちらかをお尋ねになり決めてはいかがでしょうか?

歯並びが悪いとどうしても綺麗な治療に繋がりにくくなりますから歯科医が行いやすい治療にしてもらう方が良いかもしれませんね。


よくご相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-17 18:32:48
こんばんは。

4番5番が叢生という事ではないでしょうかもしそういう事なら4番抜歯で5番を部分矯正するというのがいいかもしれません。

部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3522
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1187




タイトル 根管治療後、詰め物か被せものか?
質問者 まみむさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中