歯列矯正の後戻りとリテーナーの役割について

相談者: 雪気さん (21歳:男性)
投稿日時:2022-01-17 22:02:55
失礼します。

リテーナーの役割について。

例えば、

x月1日に1年間の矯正治療終了及びリテーナー作成のための型取り
2週間後のx月15日にリテーナーの受け取り

の場合、1日から15日にかけて多少の後戻りがあっても、矯正終了後、つまり後戻りする前の歯並びの型取りを通じて作成されたリテーナーを装着すれば、その後戻りは改善され、自ずと矯正終了直後の歯並びに戻るのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-18 08:45:23
こんにちは。
矯正治療が終わって、リテーナー型取りまで進まれたのでしょうか?

リテーナーのお渡しまで2週間あけても良い場合もあるでしょうが、より短い期間でお渡しすり場合もあるでしょう。

どういう矯正システムでいつ装置を外すか?で歯の動きはかなり違いますから、おかかりの歯科医院の指示に従うことになるでしょう。

間が空きすぎてリテーナーが上手く入らない場合は、再矯正が必要になる場合がありますから、不具合があればおかかりの歯科医院にご相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-18 15:13:01
こんにちは

通常は、ブラケットをつけたまま印象をとり、模型上でブラケット部分を削除してリテーナーを作るものです。
その間に、治療が進んでしまう、という事はあるかもしれませんが、大幅な後戻りは無いものです。

一方、ブラケットを外して印象をとって作るリテーナーはどうかという事です。
2週間分の後戻りは生じるはずですが、それはそれほど大きくないという判断という事になるでしょう。

また、ある程度であれば、リテーナーの装着で改善できるという事もあるでしょう。
ただ、あまりに後戻りが急激で大きくリテーナーがはいらなければ、断念して再度ブラケットを装着するという事もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪気さん
返信日時:2022-01-18 15:34:44
船橋様、今村様

ご返信いただきありがとうございます。

1つお聞きしたいことがあるのですが、今現在リテーナーを装着しなくなってから5日間経ち、上の1番同士の間がやや空いてきてしまいました。

このような場合も、リテーナーの装着によりある程度改善されるのでしょうか。


リテーナー装着がない理由

1ヶ月ちょっと前に、ブラケット矯正終了。
リテーナー@作成

1ヶ月後くらいに一部噛み合わせが浅い感じで噛めなかったところがあったため、その部分にブラケットをつけ上下でゴム掛けをし、噛めるようにする(4日間程度)。
この間はリテーナー装着なし

噛めるようになったためブラケット除去、ただリテーナー@を再度つけるようにすると再び噛めなくなる心配があったため、噛めるようになった現在の歯形でリテーナーを作ってもらうように依頼←今現在待ち中、後1週間待ち
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-18 17:09:13
>上の1番同士の間がやや空いてきてしまいましたう
>現在の歯形でリテーナーを作ってもらう

上顎中切歯の間にスペースがある状態で印象をとって、リテーナーを作るという事になるでしょうか。

当然ですが、この状態で作ったリテーナーをそのまま入れたのでは、中切歯間の空隙を埋めるという事にはなりません。
ただ、模型上で歯を動かす、あるいはリテーナーの中切歯部分を削るなどのことをしてやれば、ある程度は改善はするでしょう。

どのようなメカニズムで改善しようとしているのかについては、担当の先生によくお話をお聞きいただければ、納得の行く説明があるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪気さん
返信日時:2022-01-18 18:17:45
今村様

申し訳ございません。
説明が不十分でした。


以下長文になってしまいます。

矯正治療が終了し、リテーナーをつけて1ヶ月後くらいに一部噛み合わせが浅いと感じたのは左上下の4番5番らへんです。
特に4番に関しては咬合紙を噛もうとしても抜けてしまっていたため、噛めていなかったと思います。

これを担当の先生に言ったところ、

「噛めるように伸びてくるから大丈夫」

と言われたました。

ただやはり心配だったのでそこにブラケットをつけ、上下でゴムかけを3日間くらい続け、やや噛めるようになったためブラケットは外しました。

これが先日のことで、この左上下4番5番らへんが噛めるようになった歯形のリテーナーを作るために歯形の型取りをしてもらい、1週間後にそれを受け取ります。

ただ今日まで5日間ブラケットをつけることができなかったためか、上1番同士の間がやや空いてしまいました。

さらに上記のリテーナーを受け取ることができるのが1週間後ということを考慮すると、今よりも1番同士の間が空いてしまうと思うのですが、上下のリテーナーを受取、装着することでこれは改善できるのでしょうか

という質問でした。


長文になってしまい大変申し訳ないのですが、もう一つの質問として、今村様は「噛み合わせが浅くて噛めないところは噛めるように、歯が自然と伸びてくる」ということに関して、どのようにお考えでしょうか。

素人の私からすると「そんなことがあるのか?」と疑問です。

特にせっかく噛めるようになった左上下4番5番らへんについても、3日間ブラケット及びゴムかけをしただけなので、リテーナーを受け取るまでの1週間の間に再び噛めなくなるのではないか、という心配もありますので。


長文になってしまい申し訳ございません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-19 12:30:55
こんにちは

噛み合わせが浅くて噛めないところは噛めるように歯が自然と伸びてくる

そういう言い方はよくなされます。
また、矯正治療中に浅くなったものであれば、自然に伸びてくるという事は十分にあるでしょう。
逆に、無理やり引っ張り出しても後戻りが起こるという事もあります。

>今よりも1番同士の間が空いてしまうと思うのですが、上下のリテーナーを受取、装着することでこれは改善できるのでしょうか

新しいリテーナーを入れれば、印象を採った時点までは改善できるという事にはなるだろうと思います。
それ以上の改善を望むのであれば、模型上で歯を動かすといったような処置が必要だろうと思います。

そのようにして作ったリテーナーは当然きつくてあいにくいはずですが、無理にもつけていることで改善が期待できるという事です。

もちろん、何もせずに単純に採った印象どおりのリテーナーを入れても、印象を採った時点の空隙まで戻るだけでそれ以上は改善はされません。
その点は、担当の先生にご確認いただければ分かるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪気さん
返信日時:2022-01-19 20:38:45
今村様

お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。
大変勉強になりました。



タイトル 歯列矯正の後戻りとリテーナーの役割について
質問者 雪気さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中