小児、折れた前歯の根管治療と差し歯を再治療したほうがいいか?

相談者: ななむーさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-01-26 08:34:21
去年の冬、小学高学年の子どもの前歯(2番)が一本折れて近所の歯科根幹治療差し歯治療を受けました。

その時は私に知識がなく、歯科医にお任せ状態でした。
保険適用の治療を受けました。


その後、ネットで調べるうちに、根幹治療の難しさ、保険適用治療の成功率の低さや未処置根幹の可能性、感染トラブルや再治療の多さ、ラバーダムマイクロスコープ、CTを用いた自費治療の成功率の高さなどを知りました。

今のところはまだ治療から一年程度なので問題は起こってませんが、治療終了後のセカンドオピニオンや、治療のやり直しは行った方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-26 11:03:36
こんにちは。

自覚症状はありますか、割り箸を咬んで痛みはありますか、思い切り咬めるようなら問題はないと考えていいと思います、反対側の歯と比べて咬みにくいようなら調べてみる方がいいと思います。

その結果で判断なさるのがいいと思います、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-26 13:41:25
やり直しにはリスクが伴います。
また病気でないものをやり直すことは保険外になり自費診療で高額になる事も考えられます。

半年後とか一年後に経過観察の為のレントゲンを撮影して根管治療終了時のレントゲンと比較することは有意義だと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななむーさん
返信日時:2022-01-27 06:54:44
山田先生、柴田先生、お答えありがとうございます。


現在のところは何も問題はないと本人は言ってます。

歯に問題が起こらないなら、自由診療になるのは構わないと思ってますが、やり直しのリスクがあるのですか・・・。


経過観察の為のレントゲン比較ですか!まずはそれをお願いしようと思いましたが、振り返ってみると、レントゲン撮ったのは歯が折れた時の状態を見る為の一度のみなので、根管治療終了時のレントゲンが存在しないです(泣)

例えば、差し歯をつけたままの状態で、CTで根管の状態や、このままで大丈夫かどうかを確認してもらうという事は出来ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-29 14:31:00
根管治療終了時のレントゲンが存在しないです(泣)

そうですか。

>例えば、差し歯をつけたままの状態で、CTで根管の状態や、このままで大丈夫かどうかを確認してもらうという事は出来ないのでしょうか?

CTはやりすぎだと思いますがデンタルレントゲンを撮れば評価は可能です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-01 12:38:31
親御さんのお気持ちとしては分かりますが。

根管治療は治療出来て2〜3回で打ち止めで次は抜歯となるので、不安から来る悪いかも!?での治療は避けた方がいいと思います。

  
 
>根管治療終了時のレントゲンが存在しないです(泣)
>例えば、差し歯をつけたままの状態で、CTで根管の状態や、このままで大丈夫かどうかを確認してもらうという事は出来ないのでしょうか?
 
半年後に小さなレントゲンを撮り、根尖病変があれば自費の再治療を検討されればいいと思いますが、自費の根管治療を選ぶのであればより歯科医院選びは重要になります。
 
どこの歯科医院でも自費にすれば保険治療より上手く行くということではありませんからね。
神経の治療は保険、自費の前に先生の技術と知識、経験が成功には大きな因子になるので歯科医院選びは重要です。 

 
 
後、被爆量が大きいCTは小さなレントゲン1000枚分ぐらい被爆するので、今心配だからではCTは撮らない方がいいです。

アメリカ歯内療法学会もまずは小さなレントゲンでの診断を推奨しています。
(小さなレントゲンで分からなければCTという流れです)

 

基本的には保険医療機関であれば根管治療は保険治療での治療が原則なので、お子さんが保険治療での治療を受けたということは一般的な流れです。
 
また外傷歯の根管治療は比較的予後が良いので、今はそんなに心配せず経過をみればいいと思います。
 
 
 
おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-01 12:45:13
外傷既往歯は症状がなくても問題が起こっている可能性はあります。

X線検査(小さなもの)は必須だと思います。




タイトル 小児、折れた前歯の根管治療と差し歯を再治療したほうがいいか?
質問者 ななむーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の失敗・再治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中