抜歯後7か月経過、骨密度スカスカでインプラント埋入を控え不安

相談者: まめにゃすさん (41歳:男性)
投稿日時:2022-02-10 16:25:04
いつもお世話になっております。

上あご6番を事故・破折で抜歯し、それから7か月経った今月、インプラントの相談でCT撮影を行ったのですが、思ったより骨が戻っておらず、高さは6センチ程度あるのですが、密度がスカスカ?のようです。
骨粗鬆症に似た感じといわれました。


来週、埋入手術を控えています。
主治医は

「よく計画を練って、適切な長さ・太さのインプラント(ストローマンのいずれか)をソケットリフトで挿入すればおおむねいけると思う。
とにかく初期固定さえ得られれば後は大丈夫」

と言っていましたが、やはり若干の不安が残ります。


今まで骨粗鬆症と診断された事はなく、骨折経験もありません。
(41歳、男性、ややがっちり系です)
もしかすると、運動不足と紫外線不足があったかもしれません。

ネットでみると、3〜6か月でおおむね骨密度は回復する、との記述をみかけるのですが、7か月でこのスカスカの状態はやはり異常なのでしょうか?

また、運動や適度なビタミンD、カルシウム摂取によって、今後回復の見込みはあるのでしょうか?


せっかくくしゃみ・鼻かみを我慢して時を待ったとしても、インプラントが定着しなかったり、あるいは完成しても食事で痛む・早期ロストするのではないか、と不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-10 22:32:49
副流煙を含めて喫煙はされていないですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめにゃすさん
返信日時:2022-02-11 06:52:23
返信ありがとうございます。

飲酒も喫煙もしていません。
周囲の副流煙もありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめにゃすさん
返信日時:2022-02-11 07:01:06
ちなみに、去年12/15に7番も調子が悪く、ヒビ破折疑いで抜歯しました(レントゲンでは大きな影などは無かったです)。

それから二ヶ月近く経ちますが、7番にいたっては、骨はほとんど戻っていないようです。
もともとこんなものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-12 09:35:56
抜歯までの経過によっては周囲組織が骨の再生不能な状態まで傷んで抜歯に至る場合があるでしょう。

そういう場合は待っても骨ができて来ませんから、インプラント治療をする際に骨造成を行う必要が生じる場合があるでしょう。


主治医がインプラントはできそうと言われているならば大丈夫なのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめにゃすさん
返信日時:2022-02-12 11:24:32
周囲組織は傷んでなかった筈なので、主治医にまかせてみます。


ありがとうございます。



タイトル 抜歯後7か月経過、骨密度スカスカでインプラント埋入を控え不安
質問者 まめにゃすさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中