親知らず抜歯後の舌側の骨の尖りによる感覚異常

相談者: J Jさん (40歳:男性)
投稿日時:2022-02-28 16:39:43
1月6日に右下奥の親知らずを抜歯しました。
15分ぐらいで抜け骨と癒着して抜けました。
尖りが気になり2週間後に舌側付近の骨を削ってもらいました。

抜歯から2か月たった今骨の尖りはないが出っ張りが舌に当たり違和感がまだあります。


医師に相談した所、原因として

@もともとの骨の形。
抜いた事でより強調されエッジを感じている。

A傷口の収縮にともない舌側の出っ張ている骨の粘膜が薄くなり引っ張られ出っ張りに違和感を感じているとの事でした。

舌神経の事もあるので今の段階では積極的に削らない方が良いとの事でした。

骨の出っ張りに舌が当たるとヒリヒリしたり抜歯付近頬など引きつった感覚、つっぱった、重い、動かしにくい」といった感覚知覚異常が出ています。


質問です。

@骨の出っ張りについてもともとの骨の形と言われた以上、一生このままの舌に当たる違和感を感じていかないといけないんでしょうか?

A骨のヒリヒリや親知らず抜歯付近(頬など)感覚知覚異常は下歯槽神経などの損傷も考えられるのでしょうか?(感覚や味覚は感じます)

B抜歯後から2か月たちますが感覚異常はまだ考えられる症状なのでしょうか?

C骨のヒリヒリからこうした感覚異常の症状などの違和感につながっているのでしょうか?

担当の先生以外の意見も聞いてみたいという事で相談させてもらってます。
要因と経過時期もふまえて教えていただければと思います。
推測でよろしいので少しでの参考にさせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-04 07:50:19
オキ2 さんこんにちは。

1月6日に右下奥の親知らずを抜歯し、尖りが気になり2週間後に舌側付近の骨を削ってもらったが、今骨の尖りはないが出っ張りが舌に当たり違和感がまだあり悩まれているのですね。

>@骨の出っ張りについてもともとの骨の形と言われた以上、一生このままの舌に当たる違和感を感じていかないといけないんでしょうか?

時間が経つと平坦になることがあります。


>A骨のヒリヒリや親知らず抜歯付近(頬など)感覚知覚異常は下歯槽神経などの損傷も考えられるのでしょうか?(感覚や味覚は感じます)

枝が傷ついた可能もありますね。
感染した場合にも同様な症状がみられることがあります。

>C骨のヒリヒリからこうした感覚異常の症状などの違和感につながっているのでしょうか?

可能性はありますね。

普段、舌はどこにありますか?上にありますか?
正しい位置は上です。
下にあるようであれば、こすりやすいですね。




タイトル 親知らず抜歯後の舌側の骨の尖りによる感覚異常
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中