左下6番、銀歯を白い歯にする神経治療で歯が割れていると言われた

相談者: さやそたさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-03-17 18:25:24
こんにちは。
左下6番の歯についてです。

虫歯が進行していた様で、神経治療を6年前に実家近くの歯医者さんで行ってもらいました。
銀歯になりました。

その後、転勤で違う歯医者さんに通うようになりました。

その左下6番の歯を保険外の白い歯に変えてもらえるようお願いしたところ、もう一度神経治療してくれると言うので(実家近くの歯医者さんにやってもらった治療が他の歯も含めて雑とのことでした)お願いしました。

すでに神経がないのですが、そこにドリルの様なものを入れて掃除していたようでした。

実家近くの歯医者では 手動でブラシみたいなもので掃除していましたが、今の歯医者さんでは 電動のドリルの様な機械で掃除していました。
すごく長い間掃除して、神経がないのに痛みを先の方に感じるほど奥の方まで薬を詰めてくれたとの話でした。

話はそれで終わらず、歯が折れているとのことです。
今回薬を入れたので、2週間あとにファイバーコア保険外)を入れる必要があるとの説明でした。

そこで質問なのですが、ドリルのようなもので奥までそうじして折れたりしたんじゃないかと疑ってしまいました。

今まで全く痛くなかった歯が一回の神経治療で、その後10日たっても痛むのです。

最初から(歯医者さんに行く前に)割れていたならとっくに痛かったんじゃないかと思ってしまいました。

本当に歯医者さんに失礼なことをどうしても考えてしまって、2万円近いコアを入れて、おまけに保険外クラウンなんて入れて、すぐに抜く羽目にならないか心配で相談させていただきました。

割れた歯はドクターは接着したりしておらず、奥まで薬を入れたとのことで、現在薬が効くまで2週間おいている間も割れている箇所が粉砕するんじゃないかと、左では噛めません。
右を酷使し続けて痛くなってきました。

次回ファイバーコアを入れるまで、同じく保険外クラウンに変える予定の左下5との連結の仮歯で過ごしています。

割れている歯って接着なしで大丈夫なんでしょうか?
脳にばい菌がまわって、大変なことになったりしないのか心配です。

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-17 21:35:39
こんにちは。

雑な根管治療でも感染していなければ、痛みや問題がない場合はしばしばあります。

白い冠にするには、金属の冠よりグルリと削り取る必要量がより多くなります。

最初が大きな虫歯だった場合、冠内部の天然歯質は少なくなっていますから、より多く外側をグルリと削り取る必要がある白い冠を希望されたならば、残りの歯質でトラブル少なく維持できずより深く根管維持が必要と判綺され、綺麗に根管治療をし直しておかなければならなかったのでしょう。(少なくともそう判断された)

破折の位置や状態については、説明を受けましたか?

自費の冠にする場合はファイバーコアから自費治療になります。

もちろん、根管の状態がよく病名がつかない場合は、根管治療から自費で請求されてもおかしくありません。


審美的要求による治療のやり変えが保険適用外であるのは、やらなければリスクがなかったかもしれない治療をしなければならない場合が多いからでしょう。

とはいえ、破折の位置や状態によっては、感染がなければしばらく問題なく冠治療を成功させることもできるでしょう。

しばらく様子見して問題がなくなればファイバーコアをして冠、しかも連結冠治療という流れになるのでしょう。

脳にバイ菌が周るように、問題が深刻化する前に次回三度目の治療では抜歯になるのかもしれません。

>割れている歯って接着なしで大丈夫なんでしょうか?

割れ方によりけりだと思います。
穴を塞いで終わりという場合もあるでしょう。

割れ方によっては、接着してもいずれ感染ルートになると言われています。

とりあえず、現状についてもう少し説明があり理解された上で治療が進んで行けばよいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやそたさん
返信日時:2022-03-18 06:18:42
先生、アドバイスありがとうございました。

銀歯二本(左下5と6)を白くしたかったのではなく、CTの画像で下の方に黒いものがポツポツうつってるように見えるとのことで、根の治療をやり直したほうが良いとのことで治療を決断したのでした。

白い歯でなくても良かったのですが、白い歯だともっと根の中をきれいにしなくてはいけないということを知りませんでした。
根の治療は保険治療を受けています。

根の治療中に歯が折れるということは考えていなかったし、今でも疑ってはいけないと思っているのですが、左下5の根の治療も残っていて心配になりました。

左下5はまだ古い鉄の柱が入って 周りの歯のみ削っています。 
根の治療中の左下6と5は連結の仮歯になっています。
仮歯は自費のものです。

接着しないでそのままファイバーコアを入れることに心配がある場合は、抜歯してもらった方が良いのですね。

歯が割れてるという説明は、ドクターから一言

「割れているからあまり良い歯じゃない。」

でした。

時間がおしていたようですぐにいなくなってしまって、わからないまま帰ってきました。

一度説明だけを聞きに行きたかったのですが、時間が取れなく、次回ファイバーコアを入れるので2万円の支払が発生しますと助手の方から言われています。

そんな状態でよくわからないまま投稿してしまい申し訳ありません。

根の治療が辛かったのと、その甲斐なく抜歯という可能性で頭がいっぱいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-18 08:38:42
>CTの画像で下の方に黒いものがポツポツうつってるように見えるとのことで、根の治療をやり直したほうが良いとのことで 

という事であれば、普通の保険適用の再根管治療が必要な感染した状態の歯の治療という事になりますね。

治療を成功させる為には、根管内の感染源を可及的に取り除く必要があります。

破折の状態は予後に影響を与えますから、しっかり説明を受け納得できる治療になれば良いですね。

破折歯でも上手く治療を進めてもらえば、しばらく問題なく使えるようになるでしょう。

治療により痛みが生じているとご不安が募るでしょうから、ご不安な内容を歯科医にしっかり確認して治療を進めてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-18 09:16:42
こんにちは。

破折した歯はくっつけないといずれ割れてしまいます。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-03-18 09:19:46
こんにちは、

>話はそれで終わらず、歯が折れているとのことです。

たまに根管治療を行ったさいに破折が分かることもあります。
クラックが入った歯でもそこに細菌感染が起こっていないと、術前のレントゲン診断などでは分からないことが多いです。
 
後は、折れ方です。

落としてしまったコップで例えると
@ヒビは入ったがまだ水も漏れずに使えるコップ
Aヒビが入って水も漏れてしまう使えないコップ
B大きく2つに割れてしまったコップ
 
@の状態の歯であればしばらくは使えます。
A、Bの状態であれば自費で土台、かぶせ物を入れても結果は殆ど見えています。
 

>今回薬を入れたので2週間あとに ファイバーコア保険外)を入れる必要があるとの説明でした。

>2万円近いコアを入れておまけに保険外クラウンなんて入れて、すぐに抜く羽目にならないか心配で相談させていただきました。
 
個人的には保険外治療で治療を受けるのであれば、もう少し話し合って納得されてからの方がいいと思いますが・・・

船橋先生がおっしゃるように、土台を自費治療で治療を受けられると、クラウンも自費治療となります。
 
今は保険治療でも似たようなレジンコアなどは可能ですし、自費のクラウンを入れればクラックが改善する訳でもありませんのでね。
 
 
>割れている歯って接着なしで大丈夫なんでしょうか?
 
基本割れている歯は抜歯で、一部の先生は「接着修復」などで歯の保存を行う先生もおられますが、教科書的な方法ではありませんし、もしその方法をやろうと思えばかなり先生を探す必要があります。
 
私の患者さんも折れていてどうしても残したいとのことで、電車で3時間離れた歯科医院で治してもらった患者さんもいます。


>脳にばい菌がまわって大変なことになったりしないのか心配です。
 
これはないので心配しなくていいですよ。
 
 
個人的には一度先生と話の時間を作ってもらい、治療方針や今後の補償面など聞いて納得した上で自費治療をすすめた方がいいと思います。
 
保険治療で1万円ぐらいでできることを10万近く支払う訳ですから、後で後悔しない為にも今話し合っておいた方がいいと思いますよ。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さやそたさん
返信日時:2022-03-18 14:13:22
先生方にアドバイス頂き 深く感謝いたします。

一度時間を作って なんとか相談に行ってこようと思います。
不満が残らないように 相談してきます。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番、銀歯を白い歯にする神経治療で歯が割れていると言われた
質問者 さやそたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中