ヒビが入っているかもしれない歯の被せもの

相談者: たあちびさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-03-27 23:45:49
20年位前に神経とった所が虫歯になってると言うので、痛くないけど2年前に再根管治療して、銀歯被せました。

それから数ヶ月に一回痛くなることはあったのですが、数日で治るので気にしてないでいましたが、急に激痛になり頬も腫れたため、歯科にいったら、先生が、

「前も言ったの覚えてないかもしれませんが、ここの歯はヒビが入ってるから脆いのでまた開けるとさらに悪くなるから、飲み薬で様子見ましょう」

と言われ、そのままになりました。


メンテナンスに定期的に行ってた歯科でしたが、先生も何人もいる歯科なので、担当が毎回違うこともあり、歯科を変えたいと思ってたので、これを機に別の歯科に変えました。

ネットで調べたら、ヒビが入ってると入れ歯になるって書いてあったので覚悟はしてました。

別の歯科ではヒビが入ってると言われたとは申告しませんでした。
普通に再治療してくださり、ヒビが入ってるとも一言も言ってませんでした。

マイクロって言葉も聞いてたし、毎回、歯の拡大写真で説明してくれたので保険でもマイクロスコープつかって治療してたのかな?
いざ保険での治療をして次回被せ物になった時、保険だと噛む力が強いからセラミックと土台も自費の方がいいので考えて見てくださいといわれました。


そこで心配なのが、最初に治療したところではヒビが入ってるから入れ歯も覚悟してたのに、今のところではヒビは何も言わないで被せ物は自費を勧められているので、ヒビが入っていても自費だとまだ、歯のもちがよくなるのか、やはり入れ歯の事を考えたら保険の銀歯にしといた方がいいのか悩んでます。
今の歯科にヒビが入ってるから聞いた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-28 09:32:21
おはようございます。


ヒビがあるのかどうかは大変重要な問題です確認しておいた方がいいと思います、もう一つ今回治療した痛みの原因は何だったのか、その結果ははうまくいったのかどうかも併せて確認しておいた方がいいと思います。

もしヒビがあったという事なら自費で被せるのは避けた方がいいと思います、また痛みの原因がヒビからの感染なら接着修復をしておかないとまた痛みが出ると思います。


いずれにしろ痛みの原因と治療の結果を確認しておいた方がいいと思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-28 23:52:27
こんばんは。


>今の歯科にヒビが入ってるから聞いた方がいいのでしょうか?

そうですね、実際に診察して処置していないと分からないことなので、聞いておいた方が安心できますよね。


保険だと噛む力が強いからセラミックと土台も自費の方がいいので

そうなんですね、これも含めて聞いた方が良いですね。
どう違うのか、知りたいですよね。


なんなら

「ヒビ入ってるって説明を受けたことある歯なので、ちょっと心配なんですよね」

って伝えてみても良いかもですね。


参考までに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあちびさん
返信日時:2022-04-02 01:06:20
山田先生、回答ありがとうございます。

根の膿が引いてきたみたいなので被せる事になりました。
ヒビがあったら、自費はもったいなさそうなので確認します。

ありがとうございました。



吉岡先生、回答ありがとうございます。
自費の方が虫歯のリスク根への負担などは聞きました。

ヒビは聞いてないのでやはり確認します。
ありがとうございました。



タイトル ヒビが入っているかもしれない歯の被せもの
質問者 たあちびさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中