前歯付近で原因不明の痛み。非定型歯痛を疑うべきか

相談者: 羽風さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-04-12 15:40:36
左上2番の原因不明の痛みについて相談させていただいておりましたが、複数歯科医を巡っても結局原因はわからず、このまま抜髄になるかもしれません。 
レントゲンでも、見た目では悪いところは確認できないとのことでした。
数日前より、似たような痛みが2本隣の右1番の失活歯にも現れるようになりました。また、他の歯にも(前、奥歯関係なく)痛む歯がちらほらあり、非定型歯痛の可能性があるのかと思い始めました。


以下質問です。
@非定型歯痛が、前歯付近(特に根元のあたり)に起こることはあるか。
A非定型歯痛の場合、特定の範囲だけでなく、いろいろな歯にいろいろな痛みが出ることはあるのか。
B日に日に痛みが強くなってきている感じがあるが、非定型歯痛も痛みがだんだん増すことはあるのか。
C近日中に心療内科を受診予定。まだ何とか我慢できそうな痛みではあるが、やはり根拠のない抜髄処置は限界まで我慢しても大丈夫か。
D複数の歯で同時に歯の根元が痛む場合、やはり非定型歯痛を疑うべきか。

以上になります。
原因不明の痛みで気分が落ち込み気味になっており、文章が支離滅裂で申し訳ございません。
ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-04-12 17:09:57
私自身は上の前歯の経験はありませんが、訴訟となった有名なケースは上の前歯でしたから、可能性はあります。

受診先は、県立医科大学病院口腔外科が考えられます。
万一、判らなければ、再び相談なさってください。

因みに、リンク先の藤森歯科クリニックは全く別の医療機関です。(念のため)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-18 07:15:44
羽風 さんこんにちは。

左上2番の原因不明の痛みについて相談させていただいておりましたが、複数歯科医を巡っても結局原因はわからず、このまま抜髄になるかもしれないのですね。

レントゲンでも、見た目では悪いところは確認できないとのことですが、CTで三次元画像で確認されたのでしょうか?
電気歯髄診などで、神経が生きているのか確認はされたのでしょうか?

1.非定型歯痛を調べる前に、左上2番が生活歯かどうかまずは診断が必要かと思います。

2.TCHがあると特定の範囲だけでなく、いろいろな歯にいろいろな痛みが出ることはあります。特に気になって歯を当ててしまうと範囲が広がったりと痛みの変動もあります。

参考までに。




タイトル 前歯付近で原因不明の痛み。非定型歯痛を疑うべきか
質問者 羽風さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中