コンポジットレジンのビスフェノールA溶出について

相談者: まういさん (26歳:女性)
投稿日時:2022-04-14 16:31:57
はじめまして。26歳主婦です。
題名の通り、コンポジットレジンのビスフェノールA溶出について教えていただきたいです。


お恥ずかしながら幼少期から虫歯が多く、レジンで補填してある歯が大半で、メタリックフリーを考え、保険適応の白い歯を3本入れたつもりが、ビスフェノールA溶出を知り、一番古いもので5年が経とうとしているのでその影響とこれからの治療についてが不安です。

溶け出さない、溶け出す、排泄される、蓄積される、改善された、改善されていないと様々で混乱してしまい、産後の治療が主なので子供たちへの影響はさほど心配していませんが、乳腺に影響があるとのことで不安は変わりません。


お金の許す限りではありますが、セラミックに変えていこうとは思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

こちらは先生方がボランティアで行ってくださっているとのことで、まずは似たような投稿を調べようと思ったのですが、検索が作動せず、直接質問させていただきました。
お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-14 18:48:16
まういさん、こんにちは。

コンポジットレジンのビスフェノールA溶出について心配されているのですね。


一時期、ビスフェノールAをやたらと槍玉に上がっていましたね。
インターネット上では様々な情報が玉石混淆ですから、心配な気持ちもわかりますが、気にされる必要は無いと思います。


>保険適応の白い歯を3本入れたつもり

レジン充填でしょうか。それともCAD/CAM冠でしょうか。

レジン充填であれば、セラミックインレーにやり替えるのであれば余計に歯を削り込まなければならはい場合もあるかもしれません。


>一番古いもので5年が経とうとしているので

ビスフェノールAの問題は別にしても、問題が起きていないかは歯科医院で診てもらうと良いでしょう。


>お金の許す限りではありますが、セラミックに変えていこうとは思っていますが

個人的には、気にする必要は無いと思います。
また、セラミックであっても、レジン系セメントで接着するのが通常だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-15 09:18:06
コンポジットレジンのビスフェノールA溶出について
 
20年前の世界的に歯科の現場を混乱させたトピックスですが、すぐに問題ないと解決されている問題なので心配しなくていいですよ。
 
 
ここの掲示板でも10年以上前に

レジンのビスフェノールAはでっち上げ論文!?


ネットだと解決している問題もいつまでも不安因子として過去の問題が残るのでそこは注意ですね。
 

後、滝野先生がおっしゃるように今は歯科の接着剤のほとんどはレジン系の接着剤なので、セラミックで治療しても金属で治療しても長期にわたり強い維持力を得る為にはレジンは避けられません。
 
中にはたまにレジンアレルギーの方がおられるので、そういった方は代替治療にはなってきますが、今の所アレルギーがない限りはさほど心配しなくていい問題だと思います。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-15 12:53:38
> 恥ずかしながら幼少期から虫歯が多く、レジンで補填してある歯が大半で、メタリックフリーを考え

虫歯が多い原因は何だと思われますか?
あくまで歯科治療の多くは削って別の物質に置き替えるだけだと思います。
必ず自分の歯と歯科材料の境い目が存在すると思います。


食生活の不良やブラッシングの不足やフッ化物の応用の忌避があればいくら高額治療でも長持ちしないことはあると思います。
出来るだけ長期に渡り健康なお口であるためにもこの三点は外せないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まういさん
返信日時:2022-04-15 22:42:05
滝野先生
回答ありがとうございます。


問題ないとのことで安心しました。
レジン充填の歯もありますが、その3本はCAD/CAM冠です。
セラミックでも接着はレジンなのですね。

現在通院中なので時間が経過している歯についてもきちんと診ていただくことにします。
ありがとうございました。



井野先生
回答ありがとうございます。

治療する上で欠かせないものなのですね。
問題はないとのことで不安も拭えて、必要なものと捉えて、変わらず通院していこうと思います。

ありがとうございました。



柴田先生
回答ありがとうございます。

虫歯の原因と言われてしまうと、幼少期の家庭環境と今は信頼できる先生に巡り合えましたが、小学校高学年からこれまで5件の歯医者に通いましたが、違和感を訴えても治療してもらえない、3ヶ月毎に定期検診に通うも定期検診の度に虫歯を指摘され神経を抜く、予後が悪いと手術や抜歯を勧められるなど、今の歯科医院に通い始めて、これまで本来なら治療してもらえたところや必要ない処置をされていたことがわかったので、なんとも言えないですが...。

今回の不安が拭えればこれまで通りフッ化物に対する忌避はないので、これまで以上に食生活やブラッシングに気をつけて、治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル コンポジットレジンのビスフェノールA溶出について
質問者 まういさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中