先日治療した歯の歯茎が赤くなっている

相談者: Anne Kさん (35歳:女性)
投稿日時:2022-04-20 13:25:31
いつもありがとうございます。
歯茎の色についてご相談させてください。


先日治療した上の歯(4番・5番)の歯茎についてです。
こちら痛みも腫れもなく過ごしておりますが、歯茎の下の部分の色が、他の歯茎の比べ赤い状況です。

腫れも痛みもありません。
今思えば治療中の時から、赤かったように思います。
その歯茎は、麻酔をされた後に何個も口内炎が出来、痛い期間が2週間程度続いていました。
なんとなく口内炎の跡が残っているようにも見えます。


歯茎の色で調べると、歯肉炎歯周病と出てきますが、

@歯茎が腫れていなくてもその可能性はありますでしょうか。

A歯と歯茎の逆目は腫れもなく、比較的色は薄いピンクに近いですが、根っこの方が赤い状況です。上
唇の方まで赤い感じです。
これは、歯の根の部分に問題がある可能性はあるのでしょうか。
治療は神経を残し、セラミックをかぶせています。


受診予定がまだ先なので、まずはしっかりと歯磨きをしておこうと思っておりますが、早めの受診の方がいい状況なのかどうかご経験から教えて頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 07:38:27
Anne K さんこんにちは。


先日治療した上の歯(4番・5番)は、痛みも腫れもなく過ごしているが、歯茎の下の部分の色が他の歯茎の比べ赤いので気になるのですね。

歯茎が腫れていなくても、今後腫れてくることがあり、その場合は根の治療が必要になってくることもあります。

経過を診たり、レントゲンで確認したりすることで根の治療が必要かどうか分かると思います。


また、歯周病であればクリーニングで治まると思いますし、被せ物をする前に通常はクリーニングをしてから処置をすると思います。


受診予定がまだ先で不安であれば、電話で聞いてみると安心できそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Anne Kさん
返信日時:2022-04-24 09:58:21
加藤先生

ご返信ありがとうございます。


今後何か出てくる可能性があるんですね。
歯茎の中は外からはわからないですよね。

現状は症状(腫れや痛み)がないので自分が出来ること(歯磨き)をしっかりして、経過を観察したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 先日治療した歯の歯茎が赤くなっている
質問者 Anne Kさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中