[写真あり] 右上6番に違和感、銀インレーから白いものにするリスク

相談者: みどりっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-05-05 21:39:41
以前、歯肉退縮についてご相談をさせて頂きありがとうございました。

右上6番の銀のインレーが笑った時に見えるのが気になっています。
2019年の11月に二次虫歯を治療し、その際大きめのインレーになりました。
神経などの治療はしていませんが、神経に近かったと言われました。

その後2年ほど冷たい物がしみたりしていましたが、今年に入り、冷たい物でしみるという事は自然となくなりました。


虫歯を取り除いた後、病院からは保険の銀歯にするか、自費セラミックにするか考えてくるように言われ、あまり知識もなく、銀歯を選択しました。

笑った時に銀歯が見える銀歯が見えるという想定をしておらず、インレー装着後に鏡を見た瞬間、大変ショックでした。
虫歯を作ったのは私なのですが…

今はマスク生活なので、どうにか過ごしていますが、その日から毎日銀歯の事を考え鏡を見たり、写真を撮ってみたりして、ストレスになっています。
思いっきり笑えなくなりました。


そこで、白い歯にやりかえたいと考えていますが、やりかえのリスクを教えて頂けますと幸いです。
選択肢としては、自費のセラミックやジルコニアになるでしょうか。

歯をあまり削りたくないのですが、レジンは無理でしょうか。
写真を添付しますので、ご意見頂けますと幸いです。


銀歯が広範囲なのですが、この形でのセラミックインレーは難しいでしょうか。
アンレーもしくは、クラウンになってしまいますか?


また、この歯が、気にしすぎなのか、食いしばりや歯ぎしり癖があるのか、今年の2月ころから違和感や痛みがあります。
歯の奥が痛むような、歯茎の境に違和感があるような、舌で押すと麻痺したような感じです。

3月以降、複数の歯医者にいき、うち2ヶ所はレントゲンもとりましたが虫歯はないとのことでした。

一度、噛み合わせの調整をしてもらい、インレーを少し削ってもらったら、少し違和感から解放されたのですが、2週間ほど経ち、今日ジムで体が温まったら、痛みがでました。
しみるというより、ズーンとするような感じと違和感です。たまに痛むような感じです。

このように違和感がある場合、やりかえはやめた方がいいでしょうか。


質問ばかりですが、何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 22:04:47
こんにちは。


銀歯は見た目が悪いですが、歯を削る量はセラミックジルコニアインレーより少なくて済む場合が多いでしょう。

また、歯が長い間しみていたり、温まると痛む場合、歯髄炎が生じている場合がしばしばありそうですから追加治療は慎重にしてもらった方が良いでしょう。


金属インレーは削り取りが基本になるでしょうから削る際の振動に歯髄が持ってくれるかな?と心配もありそうですね。

ただ、気にせずに思いっきり笑いたいというお望みはよくわかりますので、再治療により歯髄処置が必要になる可能性をお伝えした上でやり変える事になるのだろうと想像しています。


CAD/CAMインレーが4月からケースにより保険適用になりましたが、トラブル少なくするにはより削る治療になる可能性が高いと想像します。
形成に決まりがあり金属インレーより大きめになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-05 22:12:56
船橋先生、さっそくお返事ありがとうございます。


やはり、リスクは高そうですね。

今の症状は歯髄炎なのでしょうか?
歯髄処置とはどのようなものですか?
神経を取るのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 22:21:11
歯髄炎症を一部起こしている可能性が高いのではないかと想像しましたが、実際の診断は異なるかもしれません。

歯髄処置は、大抵の場合抜随時でしょうが、実際にアプローチして可能そうなら歯髄温存してもらえるかもしれませんね。


何も症状がなくても深い虫歯の治療では、抜髄に至る場合があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-05 22:47:13
今年に入り、違和感や痛み、運動後の痛みなどが出てきたので、その可能性もありますよね。

冷たいものでしみるのが無くなったという事は、神経が死にかけている可能性も考えられるのでしょうか。
歯髄炎レントゲンでは判断出来ないのでしょうか? 
この場合、銀歯を取ってみるという事しか出来ないのでしょうか。


症状がなくても抜髄ですか。
怖いですね。
確かに二次虫歯の際も、痛みは全くなく、歯石取りの際に発見されました。


色々質問して、申し訳ありません。

神経を抜いた歯と、神経を温存できた歯の予後、何年くらい持つのか、先生のこれまでの臨床経験からお話を聞かせて頂けませんか。

私はこんな虫歯治療だらけの状態でありながら恐縮ですが、これからキチンとケアをして、歯を大事にして、全て自分の歯で人生を全うしたいという希望があります。

まだ一念発起して2ヶ月ですが、色々勉強して、食習慣、ブラッシングなど改善しているところです。
この歯が特に虫歯のひどい歯なのですが、80歳、90歳までもたせることはやはり厳しいですか?

現実的な意見で構いませんのでよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりっこさん
返信日時:2022-05-08 16:14:45
度々すみません。
どなたか回答頂けますと幸いです。


写真のインレーセラミックにやりかえたい場合、インレーは形的に不可能ですか?
クラウンになりますか?

セラミックインレーは複雑な形ではなく、割れにくい形に形成が必要と書かれた記事をみましたが、私の場合そのような形にする猶予は残されてないように思います。
ご経験のある先生からの回答よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 右上6番に違和感、銀インレーから白いものにするリスク
質問者 みどりっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中