長年の食いしばりが原因で上の前歯がすり減り象牙質が見えてきた 

相談者: まろ3013さん (43歳:女性)
投稿日時:2022-05-19 22:08:48
同じ内容で3回目の投稿になります。
よろしくお願いします。

以前回答してくださった先生の意見を参考に、ボトックス注射を試してみたり、寝る前の自己暗示をしたり、昼間は上の歯と下の歯が接しないように気をつけたりしていますが、先日、定期検診に行ったら、さらにすり減りが進んでいて、神経まで見えてきていると言われてしまいました。


そして、そこの歯医者では、前歯の裏を下の歯が当たらない程度に埋めて?もらいましたが、当たらない程度なので、しみる感じがします。

また最近では下の両方の奥歯も痛くなってきてしまいました。
その先生が言うには、これ以上はなにもできないから、裏を少し埋める?を繰り返して、それでもダメなら、前歯の神経を取って被せ物にするしかないと言われました。



質問@神経を取るのはできるだけ最終手段にしたい気がするが、この方法がベストなのか?神経を取る前にできる治療はないのか?また、神経を取るとして、もう限界くらいになったらでよいのか。
それとも、あまりにも痛くなる前にやってしまった方がよいのか?


質問A奥歯が痛いのは虫歯ではないから何もできないのか?


質問Bこのような上の前歯のすり減りの治療をするのはどんな歯医者や医療機関でやるのがよいのか?


今回定期検診した歯医者さんは、以前難しい親知らずを抜いてもらったり、食いしばりに気付いてマウスピースを作ってくれた先生で腕は良さそうなのですが、あまり親身になって考えてくれていない感じが気になっています。

また、息子が診てもらっている歯医者さんにも相談してみましたが、まあとりあえずは上の前歯の裏を埋めてだめなら次考えればいいんじゃないという感じで、大丈夫かなと思ってしまって。


あと、食いしばりも診療内容にしている歯医者さんに以前受診したことがありましたが、噛み合わせが変わるといろいろ不具合が出るから、もう少し酷くなるまでは様子を見た方が良いと言われて、またその歯医者さんに行くのもなぁと思ってしまっていて。

基本食いしばりは治らないものだから、食いしばりを診療内容にしている歯医者さんも、基本はマウスピースを作るくらいなのかなぁと。
どこの歯医者でやっていけばいいのか、とても悩んでいます。


長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-20 22:29:53
こんにちは。

どういう咬合なのか?歯並びなのか?前歯のどこがどの程度なくなって来ているのか?歯の硬さに病的な問題はないのか?顎の動きはどうなのか?などなど色々な情報は実際に歯科医が診て必要な資料を採取し検証し分析しなければ何がどうなのかが分かりません。

ですから、神経を抜く必要があるのか?それはどのタイミングでか?回避する方法はあるのか?提案に対して受け入れる意思があるのか?費用と治療時間をどれくらいかける意思があるのか?などわからないことだらけです。


保険診療で1本単位の治療が主体であれば痛ければ神経を抜く。
この方法が主になるしかありません。
他にはマウスピースを作ることは可能です。

ですから歯科医院に行くとまず問診票を書くと思いますが、歯科医師会の出している標準的な問診票でも保険診療だけを選ぶのか?必要なら自費診療を選ぶ気があるのか?自費診療主体でして欲しいのか?を選択してもらう事になっています。

内容から、歯科医の提案内容からは、保険診療主体を選択されたのかな?という印象を持ちました。



通常は、奥歯がしっかりしていれば前歯の裏側が選択的に酷くすり減る事はありません。
奥歯の噛み合わせがしっかりしていないか?噛み合わせが落ちてきたのか?(咬合高径の減少)を考えることになると思います。

または、抜歯矯正などの既往があり顎運動と前歯のトルク(傾斜)に相違が生じている可能性も考えるでしょう。


奥歯もすり減っていて前歯の裏側もすり減りが酷い場合、酸蝕症を疑い逆流性食道炎の有無を確認したりもします。
体型やアルコールの習慣の有無やストレスの有無、睡眠障害の有無、食事内容を確認したりした方が良い場合もあるでしょう。

歯だけの問題ではない事はしばしばあるでしょうしね。



色々歯科医は診ていますから、やはり実際に診察した歯科医の提案の中から歯科医に相談しながら治療の選択をしていただくしかないでしょう。

歯の神経を抜きたくないからという理由で、大変な全顎的な治療を選択することもできるでしょう。

例えば、インビザラインなどのマウスピース矯正をすれば前歯を圧下が簡単にできますから、上下の前歯の当たる位置を大きく問題なく変えられます。
ワイヤー矯正でも臼歯にバイトアップレジンをつけたり、スプリントを仮着して全く別の歯の当たりを作り出す事もできます。


どこまで治療するのか?そもそもどこがどの程度問題があったのを放置してきたから現在症状でお困りなのか?など、ネットでアドバイスすることはかなり難しいと考えます。



〉どこの歯医者でやっていけばいいのか、とても悩んでいます。

よい回答が出来ず申し訳ありませんが、実際に診た歯科医はお書きになられた内容以上に非常によく診てくれているのが普通です。

その歯科医では物足りないならば矯正治療ができる歯科医院にご相談に行くくらいしか思いつきませんでした。


前歯が非常にすり減って来院される方はかなりおられますが、治療費や治療期間、治療に伴う我慢などがあまりない治療は、痛くなったら抜髄後冠治療、歯根が割れると抜歯、歯がなくなるとブリッジ入れ歯というのが王道だろうと思います。

保険診療でマウスピースが選択可能になったのはよかったと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろ3013さん
返信日時:2022-05-21 16:44:04
ふなちゃん先生、お忙しい中、いつも丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。


今までいくつか行った歯医者さんでは、このままだといずれ被せ物だとか、夜マウスピースをつけて噛まないようにするしかない。くらいしか言われたことがなかったので、食いしばり以外に自分の歯の状態が、すり減りの原因になっているかもしれないと考えたことがなかったです。

今後は、自分が信頼できると思える歯医者さんで歯の状態をよく見てもらい、金銭面とかけられる時間等、ふなちゃん先生からの回答も参考にし、より長く自分の歯が健康に保てる方法を考えて治療していきたいと思います。


また相談することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル 長年の食いしばりが原因で上の前歯がすり減り象牙質が見えてきた 
質問者 まろ3013さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中