下6番、奥歯の被せ物の種類

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-27 22:48:30
ハイブリッドセラミックレジン銀歯とでは、虫歯になるリスクは全然違ってきますか?

銀歯の下が虫歯になるのは、歯磨きではふせげないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-27 23:09:50
追加…。

現在、下6番に保険の白いクラウンをしてます(確か、ハイブリッドセラミックレジンとか…)。
これは七年ほど前に金属アレルギー銀歯から変えました。

今回この歯を他院で治療しなおすのですが、七年も前の診断書でも歯医者さんは認めてくれるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-28 01:48:50
こんにちは。

メタル冠は頑丈です。
他方でハイブリッドセラミック冠は弱い為、トラブル少なくする為には必要な形成量が異なります。
失活歯であれば問題ない場合が多いでしょうが、生活歯の場合形成量の違いが歯髄に致命的なダメージを与える場合があります。

また、強度の問題から力がかかりやすい最後臼歯には適用し難いケースが多いと考えられている為、上下左右の7番がきちんとしていないケースに保険適用出来ない決まりになっています(メタルアレルギーの方は皮膚科の診断があれば適用可能です。

>今回この歯を他院で治療しなおすのですが、七年も前の診断書でも歯医者さんは認めてくれるものなのでしょうか?

健全な7番があるどなたでも、6番はハイブリッドセラミック冠が保険適用に変更になっています。

保険制度は数年おきに見直しがあり改訂されていますから、詳しいことはおかかりの歯科医院にお問合せしてください。
歯科医も判断し難い場合は保険機構に問い合わせしてくれるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-28 07:00:51
>七年も前の診断書

診断書の有効期間は、一般的に3カ月後です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-28 09:16:59
船橋先生、いつも有り難うございます。
助かってます。

6番にハイブリッドセラミックを入れて7年程トラブルなく使えてます。
全七番も元気です。

私がいれたのは2015年程で皮膚科の紙を見せた記憶があったので必要かと思いましたが、今は診断書は特に必要ないのですね。

よく分かり助かりました!
有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-28 09:17:46
小林先生。
回答頂きまして有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-05-29 07:29:41
診断書と診療情報提供書は、微妙に違うと思います。

船橋先生の回答の中で重要なポイントは、「7番が全てある」ですね。
ない方は保険適応にならないと思います。

歯科金属アレルギーの方は、7番がなくても保険適応になると思います。
そのためには、医科(皮膚科)から歯科への診療情報提供書が必要になると思います。

診断書とは違い、保険のルール上診療情報提供書には3ヶ月以内という指定はなかったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-29 13:34:01
柴田先生。丁寧に教えて頂き、有り難うございます。



タイトル 下6番、奥歯の被せ物の種類
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中