再根管治療後の痛みはいつまで?(授乳中)

相談者: ゆーり1984さん (37歳:女性)
投稿日時:2022-06-04 09:30:38
定期検診で通院したら、痛みなどは無かったのですが、神経を抜いて治療した歯の根元に炎症があるとレントゲンで言われて(確かに白くモヤモヤしている箇所があり)再根管治療を始めました。

そしたら最初の根管治療後にその歯が痛みだしました…
月曜に治療してから今日で5日目ですが、まだロキソニンを切らさない様に服用しないと痛くて辛いです。


現在生後2ヶ月の子供を育てており授乳中なので、処置に麻酔が必要とかロキソニンや抗生剤飲む様な治療は避けたいと事前に医師に希望してたのに…

本当は飲みたくないロキソニンを飲みながら痛みに耐え、まだ生後2ヶ月の息子のお世話をするのがとても大変で心が折れそうです。



昨日耐えられなくなって再度歯医者に行きましたが、仮歯噛み合わせを調整してくれただけで、根管治療の刺激による痛みだから耐えるしかないと診断されて…

自分で色々調べていると、私の歯は恐らく歯根膜炎という状態じゃないかな?と思うのですが、抗生剤も授乳中だからと出して貰えず。
本当にこの痛みは一体いつまで続くのかとても不安です。


一般的にどれくらい痛みが続く印象ですか?
歯科を変えるべきでしょうか。
自費診療は金銭的に考えておりません)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーり1984さん
返信日時:2022-06-04 10:45:00
【訂正】
レントゲンで根元に見えるのは白では無く黒いモヤモヤでした。
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-06-04 13:24:46
自費はNGということで、もう我慢できなくなったら、早めに抜歯されるのも一案だと思います。

授乳中だから抗生剤は出さないけど、ロキソニンは出ているのですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-04 13:48:02
こんにちは、


出産が終わっていれば、抗生剤を処方してもらった方が痛みからは早く解放されると思いますよ。
 
母乳から赤ちゃんへは抗生剤は移行する可能性がありますが、だいぶ希釈されたものですし、赤ちゃんも肝臓、腎臓は持っているので抗生剤を体外に出す力は持っています。
 
また抗生剤が気になればその間ミルクなどに替えるなどで対応は出来ます。
 

たぶん夜間なども赤ちゃんに起されてしまい、まとまって寝ることが出来ない状態だと思いますが、そのような状態だとなかなか痛みは引いてこないので、精神的にもどんどん辛くなると思います。
  
先生に相談して、抗生剤の服用も考えられた方がいいと思いますよ。

 
おだいじに
 




タイトル 再根管治療後の痛みはいつまで?(授乳中)
質問者 ゆーり1984さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中