[写真あり] 2週間半前に親知らず抜歯、歯茎の腫れは癌ではないか?

相談者: がつんこさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-06-11 23:03:57
お忙しい中、いつもお世話になり、ありがとうございます。

左下奥の親知らず智歯周囲炎、顎が痛み、親知らずの下とその近くのリンパのはれが収まらないため、2週間半前に口腔外科にて抜歯をしました。
親知らずとその前の歯の間にとても大きい隙間ができていたようです。

その際、歯茎の悪い部分もとりましたとのことでした。
おそらく不良肉芽とおもわれます。
顎は削っておりません。


抜歯後は頬のすこしの腫れ、痛みも痛み止めでコントロールできるぐらいの痛み抜糸後は鈍痛があるくらいでした。
また、2週間後ぐらいまで喉の痛みもありました。


翌日、消毒をし、1週間後に抜糸をしてます。
その際肉が盛り上がり、糸が中に潜り込むほど治りが良いといわれました。

また、抜糸後4日後にたまたまかかりつけ医にて定期検診があり、きちんとなおりはじめてるといわれてます。


昨日より、左の歯茎全体的に右より腫れているように感じ、また一部白くなっているように感じています。

歯茎の厚さの変化(前回より少しぼこっとしてきた気がする)(腫れているのか、隆起しているのか、しこりなのかわかりません。)があるような気がして気になっています。
舌で触れた感じです。


また、前回より腫れているところが前歯のほうに寄ってきている気がします。
ただ舌で触れるている限りではざらざらはしておりません。


1.進行性ではない歯肉癌の場合、県の医療センターの口腔外科の先生なら親知らず抜歯時にきがついていただけるのでしょうか?
それとも、とても分かりにくいものでしょうか?

CTを取っていただき、顎の触診(リンパの腫れの確認)はしていただいております。
それだけでは病変はわからないでしょうか?


2.親知らずを抜歯したことにより、2週間たったいまでも炎症が波及し腫れが広がるもしくはひかないことはありますでしょうか?
ぶよぶよした感じはなくどちらかというと固めです。


3.腫れている箇所が、少し白くでこぼこしてるように見えるのですがまだ、炎症後の症状の可能性はありますか?


4.抜歯直後よりのども痛み飲み込みづらいのですが、抜歯後の炎症の可能性はありますか?
若干ましになっている気もします。


5.抜歯までの間に排膿やリンパの腫れの関係で、耳鼻科、歯科2件、口腔外科のある病院、医療センターと病院をめぐってしまいました。
特に歯茎の腫れや隆起の指摘はありませんでしたが、歯肉癌を気付かないということはありますか?
こちらからは何も言っておりません。

初期のがん等でしたらわかりにくいと聞き不安です。
耳鼻科では軽く口腔内を見られただけでした。
歯科の定期検診では特に問題なしといわれました。


6.直りは順調といわれましたが何か汁が出てきている気がします。
抜糸時は膿でないといわれておりますが、2週間たった今でも何か汁らしきものは出るのでしょうか?


定期検診で聞けばよかったものの、すっかり失念してしまっており、帰ってきてからどんどん不安になりご質問させていただきました。

半年前高齢で出産したもので体の免疫がおち色々不調が出てきているため、過度な心配をしている自覚はございます。
心配性に巻き込んでしまい申し訳ございませんが、ご意見頂戴できればと存じます。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-06-12 00:48:14
がつんこさん、こんにちは。

抜歯後の状態でご心配なことと思います。


まず、ご質問内容を拝見いたしますと、歯肉癌をご心配されているように見受けられますが、前回までのご質問内容を含めてお書きになられている内容、および写真を見る限り、歯肉癌とは全く異なる状況であると思います。

また、既に複数の専門家(口腔外科、耳鼻科)が診察をしており、そういった状況で悪性腫瘍の存在を見逃すことはありません。

ですから、歯肉癌など何か悪い病気なのではないかと考えて、闇雲にインターネット上のサイトなどで情報収集をすることは、今回の場合はデメリットしかないと思います。


個人的には、抜歯後の順調な経過なのではないかと思います。

抜歯した箇所は、どうしてもそちら側では食事時にあまり噛まないようにしようとか、歯磨きの時も刺激しないようにしようという意識が働きます。

その結果、抜歯部位の回復過程において、どうしても違和感を感じたり、何か変な「味」がしてしまう(お書きになられている”汁”という表現をされる方もおられます)ことがあるのも事実です。

これまで感じられていた症状が、多少なりとも軽減傾向にあるならば、それは一層治癒に向かっているサインと考えられます。


もちろん、ご不安な点は再度、かかりつけの先生や抜歯を担当された先生にもお尋ねになられてください。

お大事になされてください。




タイトル [写真あり] 2週間半前に親知らず抜歯、歯茎の腫れは癌ではないか?
質問者 がつんこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中