[写真あり] 右下7番の痛みで歯医者行ったけど神経は大丈夫か

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-06-30 18:49:30
いつもありがとうございます。
また相談あります、すみません。


ここ四日間くらい、右下7番がズーンと押されるような痛みがあります。
去年9月に右下8番抜いてグラグラになってから余計に痛みが起こる事がありましたが、毎日ではありませんでした。

神経がどうかなって、ばつずいしないといけなくなったら嫌なので
歯医者行きましたが、7番欠けてるので、しみてるのだとおもうということで、セメントを周りにつけてもらいました。
(なぜかかけてるところは、そのままですが)


もう、セラミック外し入れ歯にしたいと言ったら、入れ歯は良くないと言われました。

あと、とりあえず外して銀歯に変えたいといったら、上の歯少し削らないといけないといわれました。
なぜ、上の歯を削る必要あるのでしょうか。


レントゲンは何も撮ってなくて、滲みてるだけだと思うと言われてしまったので撮りたいとも言いづらかったです。

7番の下の方の歯茎をなぞると痛くて、それも気になると言ったらそれは歯肉が薄くて骨にあたるからと言われました。
でも神経に響くような痛み方です。


セメントで周りを覆うとき?照射したのですが、浸透する時すごい痛かったです。
神経にあたるような痛み方というか。


本当に神経は大丈夫なのでしょうか。
アレルギーなので抗生剤飲まないといけなくなるのが恐いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-02 07:43:11
まっすーjgamt さんこんにちは。


ここ四日間くらい、右下7番がズーンと押されるような痛みがあり、入れ歯を考えるようになったのですね。

確かにブリッジで歯に負担がかかっているのかもしれませんね。


歯に負担を日中にかけているのだとするとTCHをチェックしてみると良いかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


お大事に。




タイトル [写真あり] 右下7番の痛みで歯医者行ったけど神経は大丈夫か
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中