下7番、ジルコニアを被せて痛みのあった歯の根が割れていた

相談者: 二郎ダブルさん (50歳:男性)
投稿日時:2022-07-06 09:50:35
約2年前に、膿が溜まってた下7番を保険再根管治療しました。
数回通い、まだあと数回必要と言われてたのに、突然、いつまで治療しても無駄なんで今日で終わりにしましょうと言われました。
あれ?と思いましたが患者の立場から何も言えませんでした。

土台はメタルコアです。
その後、ジルコニアを勧められ、10万円払い被せました。

しかし、被せた後、叩くと響くし押すと痛みがありました。
それを、歯科医に言っても、様子見ましょうと、2年間言われました。
治らないので、歯内療法学会の専門医に診て貰ったら、根の奥が割れていて、抜歯になりました。
自由診療でしたが、割れていたので保険治療に代えてくれました。

で、質問です。

根の治療をしていて、根の奥が割れてるの気付かない歯科医って居るんですか?
専門医で、マイクロスコープを使用しているから分かったのですか?

2年前だと保険でファイバーコアの土台が可能なのに、何故わざわざ歯が割れやすいメタルコアで土台を作ったのでしょうか?

当方としては、治療中に歯が割れた事は、許せますが、割れてる歯にジルコニアを入れられた事に腹が立ってます。
一度、その先生に理由を聞いても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-06 11:21:51
こんにちは。

>一度、その先生に理由を聞いても大丈夫でしょうか?

受けられた治療に関しての疑問は、直接お尋ねされるのが良いでしょう。

特に自費診療であれば、保険診療よりよい治療を期待されるわけでしょうから、治療内容に納得出来る事が望まれますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二郎ダブルさん
返信日時:2022-07-10 12:58:59
返答有難うございます。
来週、歯科医に問い合わせて聞いてみます。
有難うございました。



タイトル 下7番、ジルコニアを被せて痛みのあった歯の根が割れていた
質問者 二郎ダブルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中