重度歯周病と歯根の治療

相談者: コッカリーさん (51歳:女性)
投稿日時:2022-07-10 23:35:39
酷い歯周病で、自由診療でレーザーで上の歯が終わったところです。来週は下の歯です。

前左は11ミリと言われました。
でもこの歯は歯根に何かあるかも知れない。
CT見ないと分からないそうなのですが、その歯医者さんにはCTがありません。


痛みは押すと少し痛みます。
歯根の治療をするのも歯周病を治さなければならないと言われ、下の歯もやるつもりですが、かなり高額です。


歯根の治療は他のCTがある近所の歯医者で診てもらってもいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-11 07:39:58
コッカリー さんこんにちは。

歯周病の治療で、自由診療でレーザー治療をされたのですね。

保険では、クリーニング後に麻酔をしてのクリーニング、それでも経過が悪い場合に歯茎を切ってクリーニングになります。
保険でも再生治療が一部可能です。


CTで精査することもあると思いますが、デンタルと言って小さいレントゲンで経過を診ていくことが多いと思います。

歯周病専門医に診てもらってはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-11 09:50:32
歯根に何かあるかもしれない

    ↓

根尖病変歯根破折

根尖病変がある場合で歯周ポケットが深い場合まず根管治療から始めることが原則だと思います。
根尖病変由来でも歯周ポケットが深くなることがあるからだと思います。


最近のレーザーはとても良いものがありますが残念ながら自費診療になってしまうと思います。

歯周病治療の多くは保険診療でもある程度の回復は期待できますので、加藤先生の回答にあるように歯周病専門医を探すのも選択肢だと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-11 10:51:42
こんにちは。

歯周病にはレーザー治療に非常に効果的なものがいくつかあります。
ですが、保険診療ではフラップを開けて外科手術時でなければ加算がありませんから全く役立たない保険という事になります。

レーザーの良いところは外科をしなくてもスケーリングでは容易に除去不能な歯石を取り根面の平滑化をし同時に殺菌してくれ、それがほぼ痛みなしに可能なことだというのが導入して使い始めるとやっと実感できます。

保険診療では期待できない効果が確実にあります。



>前左は11ミリと言われました。

歯周ポケットは基本的に歯の全周を計測して最低でも4点の数字を記録しておくことが保険診療では(酷い歯周病の治療時)必要だと思います。

また治療に入るまでにブラッシング指導や患者さんへの教育も必須だとされています。


歯垢染色液で赤く染め出してどこに、磨き残しがあるのか?の紙をもらいましたか?そしてその磨き残し部位に歯ブラシの毛先を上手く当てて歯周病の原因となった細菌の塊を取り除く練習をしていますか?

そういう基本的な事を行いつつレーザーで歯周治療を受けることが必要だと思います。


前左が11ミリと言われたという記載では駄目で、4点法のあるいは6点法のどの部位が11ミリなのでしょうか?まさか全周11ミリではないですよね??

高額な自費治療での歯周治療でもお任せは駄目だと思います。
ご自身の病気としっかり向き合えるようにもらった資料を理解され(もらってなければもらえるように依頼されたほうが良いと思います。保険診療でももらえるので)歯磨きをマスターされたり、生活習慣や食習慣の見直しをされることは大切でしょう。


CTがないならば紹介状を書いてもらい大学病院や他の歯科医院でCTを撮影してもらってはいかがでしょうか?

CTがなければわからないことは多いと思います。


歯根破折している可能性があるのでは?と思いました。
その場合は抜歯になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コッカリーさん
返信日時:2022-07-11 13:26:32
各先生方々

お忙しい中、ありがとうございました。
レーザーが良いことが分かり少しホッとしました。
下の歯もやってもらおうと思います。


こちらの歯医者さん歯周病に詳しい先生です。

問題は歯根のことです。
歯根には歯根に詳しいという先生はいますか?

自由診療にこれ以上お金をかけられない、保険でやる、という選択肢はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-07-11 20:02:36
歯根に詳しいといえば歯内療法分野だと思います。
日本歯内療法学会の専門医へのリンクです。

⇒ https://jea-endo.or.jp/doctors/specialst.html


もちろんこの一覧になくても歯内療法にたけた歯科医は数多くいらっしゃると思います。

本来なら保険でもきちんとした治療が受けられる方が理想だと思います。

ただ自費根管治療だから安心とは言えないので。




タイトル 重度歯周病と歯根の治療
質問者 コッカリーさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中