[写真あり] 奥歯の強い痛みと歯の黒ずみについて

相談者: みーちゃん0660さん (33歳:女性)
投稿日時:2022-08-05 08:26:01
こんにちは

数日、奥歯がズキズキと痛みだし、昨日から上下で痛みが強くなり、よく見てみると同じ場所の歯が黒ずんでることに気が付きました。

これは中から虫歯が進行して痛みが出ているのでしょうか?
この場合、神経を抜く治療になるのでしょうか?

早めに歯科に行くようにしたいのですが、仕事で来週になりそうなのですが、痛み止めで我慢してるのですが中で膿んでたりするのか心配です。

写真を貼らせて頂きます。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-08-05 10:56:08
こんにちは。

歯がズキズキ痛む時は、かなり虫歯が進行していると疑う事になると思います。
痛み止めで痛みを誤魔化しているうちに、歯髄壊疽になる事が多いように思います。

寝られないようになったり、痛み止めが効かない状態になるかもしれませんから、できるだけ早めに歯科受診され、きちんと診断してもらい必要な治療に入ってもらうことが良いのではないか?と感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃん0660さん
返信日時:2022-08-05 13:45:11
船橋先生、こんにちは

相談に答えて頂き大変ありがとうございます。

朝から痛みと共に大変不安でしたので、こちらに御相談させて頂きました。

今朝船橋先生のお答えを見て、やはり痛みが時間と共に強くなってしまい、仕事をしている状態ではなかったので半休を取り歯科へ行ってきました。

レントゲンを撮り上の奥歯はやはり神経まで虫歯が進行していたので、神経を取る治療をして頂きました。
痛み止めを頂き、今大変落ち着いております。

歯科は大変苦手で治療途中で何度かやめてしまったのですが、痛い思いするくらいなら、しっかり通院をして治していこうと思いました。

お忙しい中、御相談にのって頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯の強い痛みと歯の黒ずみについて
質問者 みーちゃん0660さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中