歯茎内まで入ってる詰め物が痛みと炎症の原因か?

相談者: dankai1914さん (74歳:男性)
投稿日時:2022-09-04 22:16:22
右下6番(7番欠損)の奥側歯茎内まで入った詰め物のために、歯茎に炎症があり、痛みがあるとの説明が先生からありました。


7月23日コロナ発症で、7月30日前に右下6番の歯痛が始まりました。
その後、痛みが激化したのでかぶせていた詰め物(白い詰め物の上に金属の詰め物がかぶさっていた)を外したところ、神経に近いところで虫歯が、奥側の歯茎から出血があったということでした。

抜歯のレベルを超えているが(教科書的には抜歯)何とか残すようにとのことで、現在仮の詰め物をしています。
痛みの治療としては抗生剤の塗布のみで内服はありません。


痛みの原因は圧痛の状況からみて神経でなく、歯茎の問題でしょうとのことです。
確かに神経でよくあるしみる痛さはなく、主に違和感・鈍痛です。

痛みがなくなれば模りして新しい詰め物をする予定でしたが、痛みが持続しているので、昨日、治療を中止して大学病院歯周科への紹介状を書いていただきました。



質問です

1.抗生剤では痛みが改善しないので、「人工物(歯茎内の詰め物)による炎症」(先生の説明)とは、細菌性でなく何らかのアレルギー症状でしょうか。

2.どのような治療法があるでしょうか。

3.紹介先として歯周病科は適切でしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-09-05 07:33:47
dankai1914 さんこんにちは。


右下6番に、7月30日から歯痛が始まり、痛みの治療としては抗生剤の塗布のみで、痛みが持続しているのため大学病院歯周科へを受診予定なのですね。


>1.抗生剤では痛みが改善しないので、「人工物(歯茎内の詰め物)による炎症」(先生の説明)とは、細菌性でなく何らかのアレルギー症状でしょうか。

アレルギーの可能性は低いと思います。


>2.どのような治療法があるでしょうか。

歯周治療根の治療など原因を除去していくと思います。


>3.紹介先として歯周病科は適切でしょうか。

歯を保存することから、保存科になります。

保存科の中でも細かく分かれていれば
・歯周初期治療は歯周病科
・根の治療は歯内療法
になるかもしれません。

大学病院では、必要があれば、病院内で、他の科に紹介されることもあると思いますので、まずは受診なさってみてもらって下さいね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-09-05 09:42:49
既に神経(歯髄)まで細菌が到達している可能性は考えられます。

また、歯茎の中のむし歯部分への詰め物は非常に難しいことがあります。
確率からすれば、やはり細菌感染からの痛みだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dankai1914さん
返信日時:2022-09-08 20:58:17
大学病院歯周科の診断:根尖性歯周炎根管治療が必要

→ 同病院歯内治療科へ転科、9月27日第一回治療


加藤先生、藤森先生

適切なご回答を迅速にいただきまことにありがとうございました。
昨日大学病院を受診して上記診断結果が得られました。
先生方のご指摘通りでした。


 診断のポイント

歯ぐき炎症
1 抗生剤塗布、内服とも痛み軽減に効いてない。
2 CRP=0.04(二日前の内科血液検査)
3 歯周ポケットはそれほど深くはない。

 上記理由により、歯ぐき炎症による痛みではない。


神経
1 以前の虫歯治療が神経に近接しており、そこから神経が刺激を受けて弱っている。
2 神経の先端に膿がある。→ 画像で確認したのか推定かは聞き忘れましたが、画面サイズは大きく解像度も高そうなモニターで見ていました。


 心配事

診断はついて、歯内の担当医は根尖性歯周炎の専門らしいこと、大学病院では保険マイクロスコープを使ってもらえそうなので、根管治療自体についてはあまり心配していません。

ただ、初回治療まで痛んだらロキソニンでしのぐ(昨夜がそうでした)ことが20日間もつづくことは大丈夫かなという思いがあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dankai1914さん
返信日時:2022-09-09 08:05:39
質問に対しては満足のいく回答が得られましたので、解決済みといたします。

お二人の先生方にお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


なお、今後の心配事に関しては本質問とはずれてきますので別途質問させていただくことにします。



タイトル 歯茎内まで入ってる詰め物が痛みと炎症の原因か?
質問者 dankai1914さん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中