歯科のうがいのシンクの清掃

相談者: ドラセナさん (35歳:男性)
投稿日時:2022-09-05 15:26:16
歯科医でうがいをしたときにシンクに触れたつばが口の中に戻ってくる時があります。

もしそこに汚染された血液があればと思うと不安になります。
歯科医では患者ごとにシンクを清掃するのでしょうか?
またどのようにされているのでしょうか?


私が通っている歯科医では時々型取りのピンクの樹脂のようなものが残っている時があります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-09-05 20:58:54
ドラセナさん、こんにちは。

ユニットののシンク周りは綺麗に清掃されていると期待したいところですね。
しかしながら

歯科医でうがいをしたときにシンクに触れたつばが口の中に戻ってくる時があります。

とお書きのような、シンクに触れたつばが口の中に戻ってくることまでを想定したようなレベルでの清掃(滅菌)はされていないと思います。

材質、容積的にも現実的ではないでしょう。


麻酔が効いていると、うがいも自身の意図しない方向へ水が飛ぶことがあるのかもしれませんね。
ご不安であれば担当医に相談されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-05 21:21:00
こんにちは。


歯科医でうがいをしたときにシンクに触れたつばが口の中に戻ってくる時があります。

うがいで吐き出した水をまた吸うのですか?

うがいが下手なお子さんでも吐き出した水を吸い込むようなうがいはしないように想像します。


うがいで吐き出す水の勢いを調整してみてください。

うがいが下手な方や麻酔が効いていてうがいして吐く水のコントロールができそうになかったならば、吐き出し用のバケツや洗面器を持ってきてくれますから、ご不安な方の場合、事前にスタッフにお伝えされてはいかがでしょうか?


吐き出す水を再度飲み込んだり口に含む事は前提にされていないですから、あまりに変わった事がありそうであればスタッフにお伝えいただいた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラセナさん
返信日時:2022-09-06 09:30:28
吐き出した水を吸う人はいないと思います。

口の中がねばついていてうがいした時に唾液が伸びて戻ってくるような感覚になることってないですか?
私自身がかなり特殊なんですかね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-06 09:53:07
嗽の時に含む水の量を多めにして、ねばついている唾液の粘度を低下させるように丁寧に嗽された後吐き出してみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯科のうがいのシンクの清掃
質問者 ドラセナさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中