8歳、4番の場所から前歯2番が斜めに生えてきた歯並びについて

相談者: 連絡当番さん (8歳:女性)
投稿日時:2022-10-22 15:13:03
こんにちは。
娘の歯並びについて相談させてください。

下の歯です。

左右1番は、永久歯に生え変わりました。
左2も乳歯が抜けたばかりで、永久歯がうっすら見えています。
右2、3の乳歯はまだぐらつきもせず、右4が先に抜けました。

その後、右4の場所に前歯のような形の永久歯が斜めに生えてきました。
検診で行っているところでレントゲンをとってもらったら、おそらく2番が、手前から後ろに水平に倒れた角度で写っているので、それが4の場所から頭を出しているのだろうと。

矯正歯科に行くように勧められ、数件予約しましたが、2ヶ月先となりました。
検診の歯科医院では、奥歯の場所から前歯が出てきたのは、初めて見たと言われ、驚いていました。

上は恐らく両側2が欠損のようです。

大きな出費となりそうですし、どのような治療になる可能性があるのか、教えてもらえたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-22 19:35:31
残存している乳歯を抜いて、後ろに生えてきた永久歯を本来の位置へ誘導する方法があると思います。

それがうまくいけば、普通の矯正治療ができるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-22 20:55:11
下の側切歯が水平に傾斜しているにもかかわらず萌出しているように、文面からは読み取れるように思うのですが、ちょっと常識では考えられません。

第二、第三大臼歯であれば珍しくはありませんが、前歯で水平に傾斜している場合、歯胚の位置からして通常は埋伏します。(ただそれは犬歯の場合が大多数で側切歯の埋伏はきわめて稀ですが)

側切歯と犬歯の位置が入れ替わってしまうことは稀にありますが、その場合は第一乳臼歯の位置に傾斜して萌出してくる可能性はあります。
ただ水平とまではいかないですね。


治療方針に関しては、犬歯、第一小臼歯の位置がわからないことにはコメントのしようがないかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 連絡当番さん
返信日時:2022-10-22 22:49:41
柴田先生

ご回答いただき、ありがとうごさいます。

確かにその方法ですと、通常の位置に戻せそうなイメージがわきます。

さらに質問させてください。
その治療方法は、「矯正歯科」を標榜しているところでは、スタンダードに行われているのでしょうか。どんな医院に相談したらいいかわからず、近所の矯正専門の歯科を予約したのですが、予約が最短でも2ヶ月先になっていまして、そこからまた新たに探すとなると、他の歯にも影響が出てこないかと…。

斜めに生えてきた永久歯も、歯ブラシが届かず、虫歯にしてしまいそうで、心配しております。


森川先生

ご回答いただき、ありがとうごさいます。

また、こちらの説明がきちんとできておらず申し訳ありません。
確かに、水平では萌出できませんね。
「水平方向」に倒れている、の間違いでした。

レントゲンを見せて頂いたとき、永久歯2が、顎先から耳に向かうような角度で横たわっていると説明された気がします。
レントゲン上では、その歯の下に永久歯の3と4があり、まだまだ生えてこないような、下の方にあったと記憶しています。

永久歯3、4の位置は今は正常だけど、このまま2が横たわっていると、正常に生えてこられないでしょうねと言われました。
去年のレントゲンでは、永久歯2は写っておらず、欠損か、写らない場所に隠れているかもと言われていました。

2番と3番は入れ替わることがあるのですね。
その場合、矯正で戻るのでしょうか。

小児歯科でも初めて見ると言われ、インターネットでも、同じような症例が探せず、心配になっております。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-23 07:13:11
こんにちは。

横向きに寝ている歯がまっすぐ立って生える事はない為、矯正治療が必要でしょう。

きちんと誘導する為には、ブラケットを歯にくっつけて方向を正しく変える方法になる事が多いでしょう。

上顎も両側2が欠損しているならば、まともな歯の対抗関係に育ち難い要因が複数ある事になりますから、顔の形をどのように育てるか?も含めて、きちんとした矯正専門医での長期的な治療が望ましいように想像します。

他にも欠損や全身的な病気との関連がつけば、保険適用される可能性があるかもしれませんが、一般歯科ではその可能性もなくなりますから指定を受けている矯正専門医の受診が良いでしょう。

https://www.jos.gr.jp/facility

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 連絡当番さん
返信日時:2022-10-23 14:10:47
船橋先生

ご回答ありがとうごさいます。
ブラケット治療になる場合が多いのですね。

ご指摘の通り、欠損、顎が小さい(乳歯も並びきれていませんでした)、など問題が多くありそうです。

保険適用についてはきちんと調べていませんでした。
適用されなくても、指定の医院でしたら、希少症例に道を示して下さるかもしれないですね。

将来の顔の形についても、親身に相談に乗っていただける先生に巡り会えますように。

指定の医院を探してみます。
教えていただいてありがとうごさいました。



タイトル 8歳、4番の場所から前歯2番が斜めに生えてきた歯並びについて
質問者 連絡当番さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中