セラミック冠の仮歯、歯肉を整えたら以前より長く感じる

相談者: めぐみんとるさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-11-05 04:28:44
セラミックのやり直しをしています。
古いセラミックを外した後に入れてもらった仮歯はすこくよかったのですが、歯茎の形を整えた後に入れた仮歯は以前より長く感じます。
次回型取りなのてすが、形は今入っている仮歯の合わせて作るのでしょうか?
また、長く感じることを歯科医に伝えるのは次回の型取りの前で大丈夫でしょうか?

それと、仮歯を外す時に歯が痛いです。
神経がない歯でも外す時は痛いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-05 07:17:14
こんにちは。
セラミック冠は何本くらいやり直しですか?

一般的に歯茎を切ればその分冠は長くなります。
周囲の歯との調和や噛み合わせ、スマイルラインにより冠の先の位置は決まる為歯茎側を切ればその分だけ長くなります。
仮歯の形が気に入らない場合は、早めにご相談されておくとよいでしょう。


〉神経がない歯でも外す時は痛いのでしょうか?

痛みの原因は色々ありますが、何か起きている際の警告となっている場合がありますから、歯科医に痛むことを伝えてみるとしっかり診てくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-05 07:22:42
めぐみんとる さんこんにちは。

「古いセラミックを外した後に入れてもらった仮歯はすこくよかったのですが、歯茎の形を整えた後に入れた仮歯は以前より長く感じます。」と伝えれば大丈夫だと思います。

ただし、やり直しですので、次回の受診前に1度電話でもお伝えしておいた方が良いかもしれませんね。
仮歯の調整で確認を取るかもしれませんので。


また、仮歯を外す時に歯が痛いのは、もしかしたら歯にひびが入っているなど問題があるかもしれませんので、聞いてみると安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみんとるさん
返信日時:2022-11-07 07:22:25
先生方ありがとうございます。
歯医者に連絡し、長さを調整していただくことが出来ました。
ただ、自分の理想通りにしていてだいたのですが、その長さだと他の歯との噛み合わせが強いみたいなので、次回の時に相談してみます。
仮歯を取り外す時の痛みも聞いてみましたが、特に問題はないとのことでした。

お忙しい中相談に乗っていただき、ありがとうございました。



タイトル セラミック冠の仮歯、歯肉を整えたら以前より長く感じる
質問者 めぐみんとるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中