[写真あり] 根から飛び出ているようなものは何でしょうか?

相談者: *HS*さん (55歳:女性)
投稿日時:2022-11-09 12:11:51
左下7番

根から何かが飛び出ているようなのですが、これは何でしょうか?
ネット診断は不可という旨承知していますが、可能性として考えられる事を教えていただけますと幸いです。

担当医に聞きましたが、「今日はもう時間がないから」と、答えてもらえませんでした。


2021年11月より根管治療
2022年2月に根管充填・ポスト

その後、仮蓋のみで2022年10月に本クラウン装着

以前根管治療済みで、2021年11月には何の問題もなかったものの、隣(左下6番)にインプラントをするので、7の根に問題が起きると後々悪影響が起こるということで、有無を言わさず、再治療されました。

開けてみても問題なかった、ということでしたが、土台まで終了後、インプラントが上部構造まですべて完成してから7のクラウンを作るということで、10月まで仮蓋のみでした。

2022年8月には、こんなものはないのですが、今回(昨日)撮影されたものを見て、何なのか気になります。

画像は2022年8月と、昨日(丸印のある画像)です。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-10 07:35:32
*HS* さんこんにちは。

左下7番の白い部分が気になるのですね。

画像1と2を比較すると大きな違いはこの丸の部分であれば、フィルムの傷ではないかと思われます。

担当医に聞いてみるといいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-10 07:41:18
こんにちは。
レントゲン不透過の薬剤を根管充填材として使用することになっていますから根管充填材でしょうか。
何故横に髭根のように充填材が入っていったのか?はわかりませんが、一般的に側枝というものが主根管から横向きに出ている事がありますから治療を行ってくれた歯科医の見解をお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
感染ルートになる事がありますから充填材で塞いでおくと安心できるでしょう。
充填にはメインポイントを軟化して入れていく方法とシーラーが流れて塞ぐ方法があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2022-11-10 16:35:43
加藤先生
ご回答ありがとうございます。


船橋先生
いつもありがとうございます。


フィルムの傷なら安心ですが、充填後、数か月経ってから、横に出てくることは、可能性としてあるのでしょうか?
スクリューのような形に見えるような気もします・・・


担当医に聞いても、都合の悪いことは答えがないため(作ったクラウンすべてコンタクトが緩すぎる原因は?についても、先日聞いてみましたが、「今はその話じゃない」と答えてもらえませんでした)、こちらで可能性について、お聞きしてみました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-11 10:25:45
時系列を読み間違えていました。

加療していないのに、映らぬ筈のものが映っているならばフィルムの傷でしょう。

疑って再撮影して確認してもらうことは出来るでしょうが、病名がつき難い為保険で再撮影し難い状態かもしれません。
歯科医が問題と捉えてしなければ被曝(非常に低いがゼロではない)も馬鹿馬鹿しいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2022-11-11 14:37:46
船橋先生

再度ありがとうございます。

フィルムの傷という可能性が高そうなので、安心しました。



タイトル [写真あり] 根から飛び出ているようなものは何でしょうか?
質問者 *HS*さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中