根管治療6回目で出血、このまま治療を続けて大丈夫か?

相談者: ブーブーさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-11-29 14:38:16
こんにちは!
よろしくお願い致します。


9月14日
左上奥の歯茎に痛みがあり病院へ行く。
しばらく様子をみましょう!
ズキンという痛みが出たら来て下さい!と言われる。


10月12日 
ズキンという痛みは無いが、ほっぺ側の歯茎の痛みが治らず病院に行く。

神経の検査をお願いする。
神経が死んでいると言われる。

左上6番の根管治療を始める。
連結詰め物の下に穴を開けて治療
治療中激痛があり、3本の神経の内、1本は生きていたと言われる。


現在、左上6番の根管治療6回目が終了した状態です。

根管治療5回目
まだほっぺ側の歯茎に痛みがある。
ほっぺ側の歯を下から叩くと痛みがある。
と先生に伝えて治療する

先生は毎回3本の神経は取れていると言う。
次回、薬剤を充填できると思います!と言われた。

帰宅後、ほっぺ側にチクンチクンという痛みが3.4日間くらい不定期に来る 


根管治療6回目
先生に5回目治療後の症状を伝えて治療する

先生は3本の根の内、上顎の根1本はもう大丈夫なので薬剤を充填します。
後の2本は出血しています!
たぶん痛いのはそのせいだと思います!と言いました。


10月12日から根管治療を始め、毎回治療は順調です!と言われ、いつ歯茎の痛みが治るのだろう?
次回は薬剤を入れられると思います!と言っていたから、もうじき痛みもなくなるかのかなぁ?なんて思っていたら、急に出血していると言われて驚きました。

順調と言っていたのに出血しているなんて、急に悪化したのでしょうか?

チクンチクンと痛かったのは、まだ神経が残っている場合もあるのでしょうか?


不安になってきたのですが、このままこの病院で治療を続けていて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-29 19:14:30
ブーブー さん、こんにちは

>このままこの病院で治療を続けていて大丈夫でしょうか?

根管治療の回数が増え、順調かどうか、不安になってきたのでしょうか。

似たような投稿が、このサイトの過去ログに沢山ありますが、自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

より専門性の高い施設で診ていただくことを検討なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-11-30 15:58:14
小林先生

過去ログをきちんと読まずに投稿してしまい申し訳ございません。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-30 16:21:33
こんにちは。


〉連結詰め物の下に穴を開けて治療

連結詰め物があれば基本詰め物を除去してもらうと術野が広くなりアプローチに余裕ができそうですね。

視認性が低いとメクラで治療をするようなもので治療はしにくいでしょう。

元々根管治療は難しい治療に入りますから、治療の条件を整えて行ってくれると良い治療結果に繋がりやすいのではないかと思いました。



ただ、残髄があっても何度も根管アプローチしていれば症状は徐々に落ち着いて来て、再度蓋をして使用可能になる事は昔から臨床で皆経験しています。

昔は学生実習でも根管治療を皆していましたからスムーズに進まなくても、時間の経過とともに症状は落ち着くだろうと思いながら治療されることがほとんどだろうと思います。

緊密に開けた穴を閉鎖して痛まない為には出血や滲出液は止まらないと無理なのは歯科医は皆習っています。


誰が見ても素晴らしい根管治療をしている歯科医は凄く少ないですが、だからといって大問題にはならないのが一般的だと思います。

今の歯科医に任せて気長に治療を受けられるか?上手そうな自費歯内療法専門医に1根管10万円くらい出して依頼し直されるか?その間くらいを探されるか?ご自身の選択に任されるように思います。



〉このままこの病院で治療を続けていて大丈夫でしょうか?

信じるか?信じないか?新たに費用負担できるのか?できないのか?治療が上手く進まないと患者さんも色々悩まれますよね。
ネットで大丈夫というのは難しいと思いますが、よくある臨床例だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-11-30 22:36:59
船橋先生
ありがとうございます!


連結の詰め物を外さずに下から穴を空けるのには、お医者様的に何か理由があるのでしょうか?


5月30日に虫歯を削り、連結の詰め物を新しく付けたばかりだったのですが何か関係ありますか?

連結の詰め物の場合、通常は外すのでしょうか?

私が、詰め物を外して治療して下さい!と言って大丈夫なのでしょうか? すみません。


ほお側の歯茎の痛みはずっと続いていますが、根管治療5回目後から神経の痛みの様なチクンチクンという痛みが出だし、6回目治療の際には、ガリガリする器具を刺した時に神経みたいな痛みがあり、先生はごめんなさい!と言いました。

その後、出血していると言いました。
先生から初めて、ほお側の歯茎の痛みは多分このせいだと思います!と言われました。


現在は温かい飲み物を飲んだら痛みがあったり、チクンチクンという痛みがあったりで、いつまでこの痛みが続くのか?
この根管治療は成功するのか? 不安です。

しかし根管治療の専門医での高額な治療は無理なので、このまま先生を信じて診てもらうか、他の一般歯科で診てもらうか検討しようと思います。


お忙しい中すみません。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-01 16:25:05
5月30日に虫歯を削り連結の詰め物を新しくつけ、その後9月に痛みが出、10月に歯茎の痛みが治らず再受診、神経が死んでいると言われ詰め物を外さず根管治療に入っているのですね。

内容からは何故連結がされているのか?がわからないため、何とも言えませんが、連結しなければ単独では持たない歯だったりするのでしょうね。

連結した詰め物を外したら治療しやすくなるかもしれませんが、外さない理由もあるのでしょう。


中で歯髄が壊疽しているためそれを綺麗に掃除しなければ痛みの原因を取り残している事になり治りが悪いと判断され、再度根尖を清掃拡大しようと試みられたのかもしれませんね。

器具が根尖端を刺激(逸脱)することもあるように思います。
出血はその為ではないかと想像する事もできるように思います。

出血を止めて清掃をきちんと終えできるだけ緊密にシーリングするまでにはしばらくかかるかもしれませんね。


どの歯科医も根管治療は苦労することが多いですね。

他の一般歯科が上手くいかなくなって大変そうな根管治療の途中からの転院を低い保険点数で引き受けてくれるかはわかりませんが、常に患者さんの転院の自由は保証されています。
(転院を薦めているわけではありません。)

根管治療は行う方はとても大変だなぁと常に思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブーブーさん
返信日時:2022-12-01 17:33:48
船橋先生
ご返信ありがとうございます!


左下7番が欠損の為、左上7番が下がってこないように6番と連結にしたようです。

確かに時間を掛けて治療していただいている割に支払う金額は毎回350円と安いなぁと思っていました。

この歯は今の先生を信じて気長に通ってみようと思います。


お忙しい中、ありがとうございます。



タイトル 根管治療6回目で出血、このまま治療を続けて大丈夫か?
質問者 ブーブーさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中