[写真あり] 7歳、歯並びが気になるが今から矯正は必要ですか?

相談者: mo-mo5151さん (7歳:女性)
投稿日時:2023-01-04 10:18:08
七歳の子供の歯並びが気になります。

定期検診で通っている歯科では、拡大をしても後々抜歯を伴う矯正が必要になるから、まだしなくても…とは言われています。

でも、少しでもマシになるのであれば今から、したほうがいいのでは思っています。

今から矯正してもあまり意味はないですか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-04 12:41:31
こんにちは。

最近は小児矯正が盛んに行われていますから、今から何軒かご相談に行かれても良いように思います。

まだ前歯が交換しつつあるくらいの時期ですが、乳犬歯反対咬合になっているように見えています。
上顎の成長が、かなり悪いように想像します。お顔の左右対象性に問題は生じてきていないでしょうか?

反対咬合の部位があると顎の成長が抑制されます。
かと言って早期に乳歯抜歯も考えものでしょう。

まともに成長させる為には、今から矯正治療を受けることをお考えになってもよいのではないかと私であれば考えます。

受け口になりやすい顎の成長になっているのではないか?と思いました。

成長方向を変えることができるのは、発育期ならではでしょう。

>拡大をしても後々抜歯を伴う矯正が必要になるから、

成長は予測や意図したように修正するには、お子さんが受け入れる事が容易な単純な装置だけではできるとは限りませんから、成長が終わった頃再評価して、必要があれば通常の抜歯を伴う矯正治療が必要になる場合もあると思いますから、積極的に勧めない歯科医院も多数あると思います。

歯並びが悪いとコンプレックスに感じて、思いっきり笑えないというお子さんもおられますが、気にならないというお子さんもおられます。
必要性を感じる環境要因も多大にあると思います。




タイトル [写真あり] 7歳、歯並びが気になるが今から矯正は必要ですか?
質問者 mo-mo5151さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中