インプラントの上物が割れた、現在かかっている歯科で治療を断られた

相談者: み〜さんさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-01-05 23:40:04
お忙しい中、恐れ入ります。

左下7番のインプラントの上物(セラミック冠)が割れました。
昨年、12月上旬から歯科に通っていたのですが、セラミック冠に筋がある感覚はあったのですが、割れるとは思っていませんでした。

医師にセラミック冠の修理か、部分入れ歯にできないか相談しましたが、断られました。



<断られた理由>
@セラミック冠の修理はできず、作り直しになる

Aインプラント手術をした医師ではないので、手術した歯科医院でしか作り直しができない

Bインプラントから部分入れ歯にするにしても、手術した歯科医院でしかできない

C仮に、左下7番を部分入れ歯にした場合、両隣(8番の親不知と6番)も弱ってくるのでお勧めできない


<左下の歯並び
・8番(親不知)⇒自然歯
・7番⇒インプラント
・6番⇒銀歯の冠(歯根治療をしていて、神経はありません)



<質問>

@歯科医師は治療すべき歯のみでなく、全体の歯を見ないのでしょうか?
医師がセラミック冠の筋に気付いてくれていたら対処ができたのかと思ってしまいます。


A手術した歯科でしかセラミック冠の作り直しができないとしても、インプラントメーカーが分れば他院でも作り直しは可能ではないでしょうか?


Bインプラントから部分入れ歯にすることは可能であるはずなのに、インプラントした歯科医院でしかできない理由はなぜでしょうか?



<相談>
私は食いしばり癖がありますので、就寝時はマウスをしています。
割れたセラミック冠は15年経過していて寿命といわれれば諦めるしかありません。

食いしばり癖がありますので、今回、セラミック冠を作り直すのに抵抗があります。
先生方は、私の歯の場所であるならば、セラミック冠の作り直しか、部分入れ歯のどちらベストな選択であると思われますか?


回答、お願いいたします。

長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-06 07:50:54
み〜さん さんこんにちは。


左下7番のインプラントの上物(セラミック冠)が割れてしまったのですね。
力のコントロールとして、TCHの是正指導を受けると良いかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



入れ歯でもインプラントでどちらでも治療は可能かもしれませんが、入れ歯だと取り外したりするので、取り扱いが面倒になります。
インプラント体が問題無いのであれば、被せ物をつくり直す方が一般的ではないかと思います。

治療方法としては、インプラントを除去することもあると思いますし、インプラントを利用して義歯をすることあると思います。

インプラントメーカーも沢山あるので、インプラントの種類によっては難しいかもしれませんし、通院している歯科医院では取り扱っていないインプラントなのかもしれません。


インプラン学会では、インプラント相談医が各地にいますので、今の歯科医院で無理のようであれば、1度相談してみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-06 10:49:33
>断られた理由

@ 正しいと思います。
欠けたぐらいなら補修も可能ですが割れたとなると不可能だと思います。


A 純セラミック冠ではなく内部が金属のメタルボンドと呼ばれる補綴物があると思います。
それを使ったネジ止めされている場合専用のドライバーが必要になると思います。

どのメーカーのインプラントなのか分からない今の主治医にはできないということは理解できます。

そうでなければセラミック冠を削って外すことにより新たなセラミック冠を作ることは全く不可能ではないと思います。



B手術した歯科医の方がやり慣れているかもしれませんが、できる歯科医もたくさんいると思います。


C仮に、左下7番を部分入れ歯にした場合、両隣(8番の親不知と6番)も弱ってくるのでお勧めできない → 弱ってくることは確かですができることはできると思います。



>質問

@ セラミック冠に筋が入った時点でいつか割れる運命にあったと思います。
それを止める手段はないと思います。


Aその通りなんですが、上記のようにネジを外すドライバーだけでもかなりの金額がしますのでそれを相談者が負担する必要があると思います。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2023-01-06 23:30:14
加藤先生

お忙しい中、回答いただき有難うございます。

TCHについては、意識するようにします。


ご指摘の通り、入れ歯は取り外しが面倒かもしれませんが、インプラントを入れている限り続く定期検診の金額も考えてしまいます。

かかりつけ医が、一般歯科ですのでインプラントの手術はしているものの、口腔外科と違い技術面では難しいかもしれません。


私の市には日本口腔インプラント学会会員の医師が若干いますので、相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2023-01-06 23:57:16
柴田先生

お忙しい中、回答いただき有難うございます。


部分入れ歯に変更するにしても、できる医師がたくさんいることは安心しました。
土台を残したままでもできるということでしょうか?
除去してからということでしょうか?


私はインプラントによる定期検診にかかる金額が、普通の定期検診と違い高いのが気になります。
入れ歯ならば、普通の定期検診という点で迷っています。

セラミック冠を他院で作るにしても、インプラントメーカーに合ったドライバーを患者負担ということを考えますと、仕方のないことなのでしょうが頭が痛くなります。

面倒でないのは、インプラントの土台が残ったままでもできる部分入れ歯が患者負担が一番少ないように思えます。

現在のかかりつけ医では無理なようです。


やはり、日本口腔インプラント学会会員の医師に診てもらうのがいいのでしょうか?
治療のできる医師の選び方が難しいです。



タイトル インプラントの上物が割れた、現在かかっている歯科で治療を断られた
質問者 み〜さんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中