歯科用メスは使い捨て?滅菌バッグ使い回しでの感染の恐れは

相談者: 湯ももさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-01-06 23:53:14
歯科用のメスは使い捨てでしょうか?
滅菌で使い回すことはありえないでしょうか?
滅菌したら切れ味が悪くなったり、滅菌する際に危険を伴うなどの理由からやはり使い捨てでしょうか?
また、滅菌バッグも使い回すと滅菌の効果が発揮できないと読んだことがあるのですが、滅菌バッグを使い回すこともしないでしょうか?
もし滅菌バッグを使い回していたとしたら、HIVや肝炎などの心配はないでしょうか?

私の通っている歯科はリサとプチクレープを使っているそうです。
滅菌バッグに入っているものと入っていないものがあります。
そちらもそういうものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-07 07:45:13
>滅菌したら切れ味が悪くなったり

密封保管されているタイプだと、滅菌どころか、開封して空気に触れているうちに、徐々に切れ味が悪くなっていきます。


>滅菌バッグを使い回すこともしないでしょうか

パウチタイプの滅菌バッグであれば、そもそも、再使用が出来ません。
布で包むタイプや、カセッテでしたら、再使用が可能です。


>私の通っている歯科はリサとプチクレープを使っているそうです。

同様の投稿が、このサイトの過去ログにありますから、参照してください。

歯科通院中、滅菌バッグについて教えてください

助言 助言1
助言者: あや150424さん
助言日時:2023-01-07 08:02:38
ありがとうございます。
滅菌バッグは何回か使うことはあるのでしょうか?
どかの歯科のHPで使い回すときちんと滅菌できないと書いてありました。
それともリサで滅菌するときには毎回新しい滅菌バッグを使うというのは歯科では常識なのでそこまで心配することもないでしょうか?

またメスも現代では使い捨てが常識でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-07 18:35:21
>またメスも現代では使い捨てが常識でしょうか?
 
使い捨てが当たり前ですね。
一般的なメス刃であればそこまで高いものでもないですしね。
 

ただ、切開した場所の傷が目立たなくするようなよく切れるようなメスであれば非常に高価ですが、それでも使い捨てです。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2023-01-08 01:46:27
メスの刃はディスポ製品が普通になっていると思います。

滅菌パックについては、オートクレーブの性質上、再使用は不可です。
滅菌をかける際には空気が出入りしてしっかり滅菌できながら、滅菌後にはパッキング内が滅菌済の状態を保てるように繊維が変成し構造が変わるので、再利用はできません。

誤って再利用されることがないように、滅菌工程後には変色でマーカーにより既にオートクレーブ処理済みと判別できる状態になる製品が多いと思います。

ただし、あまり考えたくはないことですが、物理的に再利用は不可能ではないでしょうから、信頼できる医療機関を選択されてください。




タイトル 歯科用メスは使い捨て?滅菌バッグ使い回しでの感染の恐れは
質問者 湯ももさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中