歯科通院中、滅菌バッグについて教えてください

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2021-07-10 23:50:32
現在歯科通院中です。
そこの歯科はオートクレーブリサ、プチクレーブで滅菌しているようです。
世界最高水準ということを調べて、それを使っている歯科を選びました。


クラスBのオートクレーブは滅菌バッグを使用しないときちんと滅菌されないというのをネットで調べて知識を得ました。

しかし、そこの歯科では先生が引き出しから器具を探すとき、ジャラジャラと器具同士がぶつかる音がします。

また滅菌バッグを開けるような音はしません。
もしかして滅菌バッグを使用しないで滅菌しているのでは?と不安になりました。
そんなことはありえないでしょうか?

滅菌バッグ無しで滅菌する歯科なんて普通に考えたらいないですか?


多分引き出しに入っている器具は滅菌バッグに入っていないのですが、引き出しの場所をとるから滅菌が終わったらパックから出して収納するということもありえますか?


そこの歯科は感染対策に力を入れており、ライトの持ち手など滅菌できないところはラップのようなもので覆い、終わるとアルコールで更に拭いたあと新しいカバーをしています。

それくらい気をつけている歯科ならきちんと滅菌はされているでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-11 10:48:41
こんにちは。
情報元は信頼できるのでしょうか?

例えば、業者の情報からは、

「滅菌バックに入れた被滅菌物を滅菌するためには、内部の 空気を抜く必要があります。

パルス真空方式により内部の空気を効率よく抜き、代わり に高温高圧の蒸気を入れることで滅菌ができます。

反対にパルス真空工程がないオートクレーブでは滅菌 バックに入れた器具の滅菌性能は担保できません。
クラスBオートクレーブが院内感染 リスクを低減してくれます。
滅菌バックに入れた被滅菌物を滅菌するには、パルス真空 (プリバキューム)工程のある、クラスBオートクレーブなら安心です。」

つまり、何を滅菌したいか?いつ、どの時期に?と言う事が大切になります。


滅菌バックに入れてクラスBでなければ、内部が滅菌されずに滅菌バックだけ滅菌されているという事が起きますから、滅菌バックに入れて滅菌するならばクラスBが必要という事になります。

歯科では管状の器具も使いますからパルス真空方式が安心できるのであって、滅菌するためにいちいち滅菌パックに入れなくて良いです。


〉滅菌バッグ無しで滅菌する歯科なんて普通に考えたらいないですか?

パックを滅菌したいわけではありませんが、クラスBならパックのまま滅菌が可能です。



〉それくらい気をつけている歯科ならきちんと滅菌はされているでしょうか?

されているのではないでしょうか? 
あいにくここではわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2021-07-11 12:36:49
お忙しい中詳しく説明していただきありがとうございます。


クラスBを使用する場合、滅菌バッグを使用しなくても問題なく滅菌できるということでしょうか?

またプチクレーブなどのクラスBではないようなものは逆に滅菌バッグをしない方がきちんと滅菌できるということになりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-11 14:54:58
あや150424 さん、こんにちは

>クラスBを使用する場合、滅菌バッグを使用しなくても問題なく滅菌できるということでしょうか?

クラスBの場合、滅菌バックを使用してもしなくても滅菌できます。


>またプチクレーブなどのクラスBではないようなものは逆に滅菌バッグをしない方がきちんと滅菌できるということになりますでしょうか?

一般的には、クラスBでないオートクレーブ(プチクレーブを含む)は滅菌バックをすると滅菌できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2021-07-11 21:00:13
ありがとうございます。


滅菌バッグについてよく分かりました。

カセットに入れて滅菌していますとホームページに書いてあったのですが、カセットというのは、滅菌するために入れる容器のことでしょうか?


あとクラスBでない物もきちんと滅菌はできているのでしょうか?
血液由来の感染が心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-12 09:03:48
カセットは一般的に使用される器具で、クラスBであっても無くても正しく使用すれば滅菌できます。

クラスBで無くても正しく使用すれば滅菌できます。
クラスBでも正しい使用がされなければ滅菌できません。

オートクレーブだけではなく、一連の滅菌操作が正しく行われることが必要です。

オートクレーブの使用は一連の滅菌操作のほんの一部にすぎません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2021-07-12 09:11:09
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。



タイトル 歯科通院中、滅菌バッグについて教えてください
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中