インプラントが入っているとこの歯茎が赤くなり痛む

相談者: あや150424さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-10-29 23:03:16
10年ほど前にインプラントを入れました。
しかし感染対策がきちんとされておらず、その歯科には通わずきちんとした歯科にずっと通っています。


1ヶ月前に歯石取りのクリーニングをしてもらい、何も症状はありませんでした。

しかし、昨日インプラントが入っているところの歯茎が赤くなり、痛みました。
一晩寝たら、赤みは治りましたが押すと痛いです。
押さなければ全く痛くなく、何も支障はありません。

現在コンクール歯磨きジェルで歯を磨き、こまめにコンクールのうがい薬をし、市販の歯槽膿漏の治療薬を塗っています。


1カ月前に何も言われなかったので、このまま清潔にして様子をみて大丈夫でしょうか?
また、インプラントを入れた歯科と違う歯科でもインプラントの治療は可能なのでしょうか?

インプラントをいれた歯科には通院したくありません。
カルシテックスというのを入れたことだけしか情報はありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-30 07:41:50
あや150424 さんこんにちは。

10年ほど前にインプラントを入れたが、感染対策がきちんとされておらず他の歯科医院で診てもらっているのですね。
そして、昨日インプラントが入っているところの歯茎が赤くなり、痛みましたが出たのでそのまま様子をみようか迷っているのですね。


インプラント周囲炎かもしれませんが、その他ネジが緩んでしまっているのかもしれません。

レントゲン写真などで確認するとインンプラント周囲炎かどうか骨の吸収を確認出来ると思います。


インプラントを入れた歯科と違う歯科でもインプラントの治療は可能なのですが、まずは今の歯科医院で診てもらってはどうでしょうか?

そこで対応できないようであれば、大学病院インプラント学会の相談窓口などで聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-10-30 10:43:32
ご相談ありがとうございます。



>1カ月前に何も言われなかったので、


良い、とも言われなかったのですね。



>このまま清潔にして


もし、清潔にする方法を適切に指導していただいていれば、そのままが適切です。



>様子をみて大丈夫でしょうか?


もし良いと、言われていれば大丈夫なのでしょう。

もし、健康な状態ではなく、病的であれば、何もしないで様子を見るという意味は、神頼みなのかもしれません。



>1ヶ月前に歯石取りのクリーニングをしてもらい、


歯石取り、って、何のためなのでしょうか。

ちなみに、歯石は病気の原因ではありません。
病気を悪化させる要素にはなります。


つまり、病気の原因ではないものを取っても、当然根本的な原因対策にはなりません。


そして、クリーニングって何のためなのでしょうか。
方法や器具や種類も目的もたくさんあります。



>何も症状はありませんでした。


インプラント周囲炎とは、歯周病にとても良く似ています。

そして、歯周病とは歯が抜けてしまいますが、ふつう「何も症状はありません」、それでこれからも安心なのでしょうか。


歯周病とか、インプラント周囲炎とか、の検査が役に立ちます。
よく相談しましょう。





インプラントを入れた歯科と違う歯科でもインプラントの治療は可能なのでしょうか?



可能です。

ただし、簡単ではない場合も少なくありません。




コンクール歯磨きジェルで歯を磨き、こまめにコンクールのうがい薬をし、市販の歯槽膿漏の治療薬を塗っています。



それは専門家の指導を受けた内容なのでしょうか。

もし治療とか、本当の予防医療であれば、計画を立て、指導があり、実行の結果の検査と評価があり、近い未来を安心して過ごせます。


自己流になっていないか、専門家と相談をしましょう。




カルシテックスというのを入れた


そのインプラントはなかなか優れた種類です。

ただ、インプラントといっても種類があり、それぞれ特徴があります。

そのタイプはだいぶ後になって、スーッと、静かに骨と離れていくこともあります。


専門家と相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-06 00:59:10
カルシテックインプラントは、ハイドロシキアパタキトが表面加工してあるインプラントです。

残念ながら、世界的には余り使われないタイプです。


場合によっては、炎症の進行が非常なら早いので、歯周病治療に長けた先生に見ていただくことをお勧めします。

詳しく調べる為にCTも撮影されると良い、と思います。




タイトル インプラントが入っているとこの歯茎が赤くなり痛む
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日