歯医者にバリアフィルムを持ち込みをしてお願いしようかと思う

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-02-19 23:42:48
前歯科の感染について質問しました。

ホームページでとある歯科を見つけて受診しようと思います。
そこは、手袋は毎回交換し、クラスBの滅菌器を使用しています。

とても詳しく書いてあり、予防歯科にも力を入れており、ぜひそこの歯科で受診したいのですが、一つ問題があります。

それは、バリアフィルムはしていないようです。

前の歯科で血液がついているのを見てから、ライトを見ると過呼吸を起こしてしまいます。
どうしても貼ってほしいのですが、持ち込みをしてお願いしようかと思うのですが、そのような患者が来たら、やはり良い気がしないでしょうか?

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 08:11:37
そこまできちんと消毒滅菌されていれば、バリヤフィルム等も使用されているのでないでしょうか?
もしもバリヤフィルムを拒否するようであれば、逆にきちんと消毒滅菌されていないかもしれませんね。

滅菌されていないかもパックも実は再利用では滅菌出来ていませんが、それを知らない関係者も多いと思いますし、滅菌消毒をどこまで行うかは院長先生の考え方次第ではないかと思います。

保険医療機関では、滅菌など環境に対する保険請求が可能で、外来環を取得されている医院はある程度の基準を満たしていますので、参考にされると良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-20 15:51:43
ありがとうございます!

電話で確認したところ、フィルムはしていないとのことでした。
心配でしたら見学に来て判断して下さいと言われました。

あと、先生の医院では、フィルムはしていますか?
もししていない場合は、どのような消毒をされていますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 17:29:05
当院では色々な所でバリヤフィルムは活用しています。
患者さんの唾液が付くところで、滅菌出来ない部分にバリヤフィルムを使用する事が多いです。
また、オートクレーブは高温ですので、熱に弱い物はガスで対応を当院ではしております。

個人的には滅菌してあれば良いと思っておらず、いかに唾液を考えて行動するかも大切で、型どりも1つ1つ滅菌パックもしたりしています。ですが、医院の考え方は異なってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-20 18:40:26
加藤先生

いつも本当にありがとうございます。

フィルムは患者ごとに交換されていますでしょうか?

とても大変な作業で、コストもかかると思いますが、先生の医院では、保険診療でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 22:55:16
フィルムは交換しなければ意味が無いように思いますが・・・

当院では保険自費関係無く同じに感染対策はしております。
違いは感染対策ではなく、保険適応外の材料などになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-21 12:38:15
今日見学にいったのですが、とても酷かったです。

先生のおっしゃる通り、フィルムを拒否するようなところは、きちんとした対応が出来ていませんでした。

患者さんの処置をした手袋をしたまま、ペンを触ったり引き出しの中身を触ったり、受け付けの人も手袋をしていたりと、感染対策をうたっている歯科には、どう見ても思えませんでした。

そのことを話したら、手袋をいちいち外してたら、仕事にならないと言われてしまいました。

私は看護師なので、そんなことは絶対しないので、とてもショックでした。

先生の医院では、どのように対応していますか?
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 15:09:27
コストを考えてサランラップなどを利用している所もあります。

当院では、恥ずかしながらスタッフが理解している点と理解していない点はまだあるのが現状です。

手袋は自分は患者さん毎ですが、スタッフは何回か新しいのに変えて2つ以上使用してコストがかかっているような気が・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-21 16:02:36
返信ありがとうございます。

先生の医院のHP拝見させていただき、先生の医院でお世話になりたいと思いました。

理解している点とそうでない点とは、どのようなことでしょうか?

手袋をしたまま、あちらこちらを触るということでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 19:41:41
受付でグローブはしてないですね。

基本は教えてますが、理解していない部分は来年度講習会を回答者のK先生のスタッフと受講し現在より理解を深めるつもりです。

大学病院などもしっかりしているはずではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-21 21:05:32
ありがとうございます。

実は、大学病院での治療がトラウマになってしまいました。

インターネットでたくさん調べて信頼でできそうな歯科を探したのですが、今回見学をしてとても酷かったので、とても神経質になっています。

しかし、きちんと治療を受けて、虫歯を本気で治したいと思っています。
少し遠いのですが、次こそは頑張りたいのです。



最後に一つ質問させて下さい。

手袋をつけたまま受付はしないとのことですが、治療中に引き出しを開けたり、ペンを持たなければいけない時は、どうされていますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 21:20:19
当院では、開業当時からカート(引き出し)は使用していないシステムになっております。

引出から取り出すことは、感染対策として最初から無ければ問題にならないと思ったからです。
ですので、当院はとても大変なシステムになっており、スタッフの協力がとても重要になっております。

まだまだ個人的には改善していく点が他院から学んでおりますので、1歩1歩改善していく予定ではあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2015-02-21 21:43:42
先生本当に私の疑問に一つ一つ丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

頑張って治療します。

週明けに予約を取らせていただきます。
本当に本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者にバリアフィルムを持ち込みをしてお願いしようかと思う
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中