3年放置したインプラントについて

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-12-25 20:12:21
3年ほどインプラントを放置しています。
今は金属が出ている状況です。

先月CTをとったら1本が上顎洞に達しているから少し抜き、方向を変えた方が良いと言われました。
しかし、急遽引越しをしなければならず、やむおえず転院しました。
昨日大学病院に行きレントゲンをとったら問題なしで、このまま上物をつけられるとのことでした。

前医で言われたことを伝えたのですが、大丈夫とのことでした。
大学病院ですし、その診断を信じても良いのでしょうか?

あと、使い捨てのエプロンに赤いものが付着していました。

使い回しはしていないと思うのですが、赤いものがつくとしたら、血液のほかに何か考えられますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 20:20:39
あや150424 さん、こんばんは。

大学病院ですし、その診断を信じても良いのでしょうか?

大学病院に限らず、あや150424 さんのお口の診査をなさった歯科医師がそう言うのでしたら、まずは、それを信頼なさってみませんか。

どうしてもご心配なのでしたら、他の施設でご相談になってみるより他はなさそうに思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 20:29:25
>昨日大学病院に行きレントゲンをとったら問題 なしで、このまま上物をつけられるとのことでした。
>前医で言われたこ とを伝えたのですが、大丈夫とのことでした。
>大学病院ですし、その診 断を信じても良いのでしょうか?

大丈夫ではないかと思います。
手術直後であれば可能ですが、骨にインプラントが着いている場合(オッセオインテグレーション)は、逆に少し抜いては出来ないと思いますよ。インプラントを除去して再埋入になると思います。

まずは仮歯を入れてみて、問題がないか診てみてはどうでしょうか?

大学病院でも沢山の先生がいらっしゃいますので、若い先生で不安であれば、その旨をお伝えしてインプラント指導医などベテランの先生に再度診てもらったらどうでしょうか?

それでも不安であれば、セカンドオピニオンなど他の大学病院や歯科医院で診てもらってはいかかですか。


>あと、使い捨てのエプロンに赤いものが付着していました。
>使い回しは していないと思うのですが、赤いものがつくとしたら、血液のほかに何 か考えられますか?

ないとは断言出来ませんが、赤い材料としては噛み合わせをみる赤い紙(咬合紙)、虫歯をチェックするうしょく検知液印象材料などがあります。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-26 15:58:37
大学病院なのですから、診断とかではそうそうは間違いはないと思います。

なので、インプラントは現状で問題はないと思われます。

問題は今後の治療なので、機能と清掃性を両立出来て、長持ちするように上部冠が出来ること、更に長持ちするメインテナンスを出来ることです。

エプロンに着いていたのは、多分他の歯科で使う材料だろうと思います。

少なくとも血液は交叉感染の恐れがあるのですから、そういうことはまずしない筈です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2013-12-27 12:33:22
先生方、お返事ありがとうございます。

大学病院の先生は信頼できるので、今後も大学病院で治療をしていきます。

もう一つ質問なのですが、インプラントを放置していたので、金属の部分がグラグラしているとのことで、締め直してもらったのですが、歯肉があたり激痛でした。

締めてもらってから、3日ほどたつのですが、触ると痛みがあります。
このままで大丈夫でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-27 21:52:05
>締めてもらってから、3日ほどたつのですが、触ると痛みがあります。
>このままで大丈夫でしょうか?

痛みがあるのは不安ですね。
休院前に1度診てもらってはどうでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3年放置したインプラントについて
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中