入れているインプラントの情報を知っておいた方がよいですか?

相談者: あや150424さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-11-11 10:02:39
10数年前にインプラントをしましたが、土台を入れただけで行かなくなってしまい、6年前くらいまえに他の大学病院で何のインプラントを入れているのか調べてもらい、上物を入れました。

しかし、手袋をつけたまま広いフロアの患者さんをあちこち診察していたので不安になり、きちんとした個人の歯科にかかるようになりました。
そこの歯科で6年ほどみてもらっており、今後もお願いする予定です。

インプラントに何かあったらみてもらえるとののことで安心していたのですが、私はカルシテックスのインプラントが入っているということしかわかりません。
上物を入れるとき何ミリのものが入ってるかなど調べてたようです。

今後不具合があったときなど、何ミリの物が入っているか知っておいた方が良いでしょうか?
知らなくても個人のクリニックで対応できますでしょうか?

5年以上経ってしまうと、大学病院にデータは残ってないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-12 07:40:12
あや150424 さんこんにちは。

10数年前にインプラントをし、6年前くらいまえに他の大学病院で何のインプラントを入れているのか調べてもらい、上物を入れ、今はきちんとした個人の歯科で診てもらっているのですね。

インプラントに何かあったらみてもらえるとののことであれば、カルシテックスのインプラントが入っているとの情報があれば、何とかなると思います。

利用として、ドライバーが分かり、被せ物が外すことが出来るので、外した被せ物やお口の中をみることレントゲンを見ることなどで、何とかどのカルシテックスの何ミリが入っているか分かることが出来るからです。

>5年以上経ってしまうと大学病院にデータは残ってないでしょうか?

法律ではレントゲン写真などは2年で、カルテの保存義務は5年なので、聞いてみないと分からないですね。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0624-5e.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-13 14:29:11
CTとか見て調べれば、特に問い合わせる必要なんてない、と思います。

それなりに知られているインプラントですので。

上部構造作るにあたっては、アバットメントセラミック冠などを作る必要があるかと思いますので、取り扱っているディーラーを探して発注すれば良いだけです。
それも専門家がすることなので、患者さんが心配されないで良いと思います。

但し、その先生が普段使ってないメーカーなら特別に頼まないといけないので、その機材とかの費用負担もお願いされるかも知れません。

今入っているインプラントが使えるだろうという推定で回答しましたが、その事自体も調べていただくことをお勧めします。

その場合には一からやり直し、ということもあるかも知れません・・・




タイトル 入れているインプラントの情報を知っておいた方がよいですか?
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日