舌側面や中央の痛み、小さなブツブツと低位舌について

相談者: あや150424さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-09-08 09:59:05
1年くらい前に舌の側面が痛くなり歯科を受診しました。
見た目は異常無しだか、銀歯が当たって目に見えない傷があるかもとのことで、削ってもらいました。
その後度々同じような症状があり、自然におさまっていました。
また最近痛みというか違和感があり舌を触ってみるとザラつきというか小さなブツブツがあるような感じでした。
また同時期に舌の中央も痛み、そちらも触ると側面と同じ感触でした。

舌の中央の痛みは消えましたが触るとまだざらつきのような、ブツブツがあるような感じです。
舌の力を入れていない状態だとブツブツは消え、舌に力を入れるとブツブツが出ます。

これは出来物ではなく、正常なことなのでしょうか?
病的な出来物だったら、舌に力を入れる入れないに関わらず常にそこに存在していますか?

また、ネットで舌の位置を調べると、私は低位舌のようだったので、舌のトレーニングと意識して正しい位置に舌を戻すようにしています。
この舌の出来物と低位舌は関係しているでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 11:08:02
こんにちは。

実際に診断した歯科医は何といっていましたか?
舌のブツブツは正常範囲と説明されませんでしたか?

1人の歯科医の診断ではご不安という事であれば、別の歯科医に実際によく見てもらったほうがご安心できるのでしょう。

口腔粘膜の状態に詳しいのは口腔外科に在籍経験が長い歯科医のほうがよい場合があると思います。
日本口腔外科学会員か大学病院の口腔外科でご相談されてはいかがでしょうか?

舌の正しい位置に関しては、最近になってよく言われるようになった内容ですから(一部の矯正歯科医はよく知っていたはず)どこを受診すればよいというのがなかなかないと思います。
口腔機能の問題になりますから、口腔機能訓練などを行っている歯科医院でご相談されるのがよいのかな?と想像します。

舌のできものと低位舌の関係については、わかりにくいだろうと想像しますが、舌の表面性状が病理学的に問題なしという結果であれば、ご心配の多くが解決されるように想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2021-09-08 11:32:14
お忙しい中、返信いただきありがとうございます。
1年前受診したときはブツブツがなかったので、見た目は特に異常なしとのことでした。
もしかしてそのとき既にブツブツはあったのかもしれません。
力を入れるとブツブツが出て、力を抜くと舌が滑らかになるのは正常組織なのでしょうか?
左の舌の側面、舌の中央にあります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 12:23:21
1年前にわからなかったものが、現在は視認可能になっているという場合もしばしばあるでしょう。
正常組織なのか?については、ネットでの診断行為は禁止されていますから、実際に歯科医院でご相談されよく診てもらうと安心できるでしょう。




タイトル 舌側面や中央の痛み、小さなブツブツと低位舌について
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中