歯医者の滅菌バッグについて

相談者: 湯ももさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-01-08 11:05:24
先生方、お忙しい中ありがとうございました。

メスの件は安心しました。
滅菌バッグも基本的には再利用不可だが、構造上不可能ではな無いんですね、、。
患者側かやしたら滅菌バッグを再利用しているかどうかは分からないということですよね。

再利用しているような歯科は、他の見えるところでも感染対策がしっかりしていなかったりするでしょうか?
滅菌バッグの再利用不可は歯科の中では常識で、再利用しているような歯科が珍しいでしょうか?

また、もし滅菌バッグを再利用していたとしたら、HIVや肝炎などの感染症になってしまうことはありますでしょうか?
それとも、滅菌にかける前にその様な菌は死滅していて、更に完全にするために滅菌をかけるという意味なので、感染症はそこまで気にしなくて良いでしょうか?

私はかなり神経質なので、きちんと感染対策をしている歯科を自分なりに探しました。

実際に今までの歯科の中で、一番感染対策が徹底されているなと感じます。
スタッフの方も皆優しくて通い続けたい歯科です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-08 12:36:35
こんにちは。

クラスBのLisaを入れて使ってあるなら、安心ではないかと思います。
クラスBは、全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされていますからね。

Lisa自体が普通のオートクレーブより高いので、安価な滅菌バッグをケチったりしないのではないでしょうか?

歯科の場合、唾液や血液等体液がつくので感染症対策をバッチリしますが、飲食店で共有される一般的な箸やフォークやスプーンは、そこまで殺菌せずに提供可能ですよね。

単純な形なので洗い流すだけで(食洗機は使うでしょう)共有か可能にしていても、問題視されず気にされずにお食事を楽しむでしょう。

滅菌が必要な度合いは、器具の形や汚染状態で異なりますから、滅菌バッグに入れてLisaで滅菌した後、滅菌バッグを開けて個別収納された器具を使ってあるからと気にされる必要はないと思います。

一重包装、ニ重包装されたものもちゃんと滅菌されるのがLisaですからね。細かいものをまとめて包装し滅菌後、バッグを開けて収納するのはよくされていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 湯ももさん
返信日時:2023-01-08 12:59:21
ありがとうございます。

かなり信頼している歯科なので、先生とスタッフの方々を信じてこれからも通おうと思います!

滅菌バッグに入れて滅菌して滅菌バッグから出して収納しているのですね!
それも知らなかったです。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。



タイトル 歯医者の滅菌バッグについて
質問者 湯ももさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中