歯茎の腫瘍、掛かるべき診療科について教えて下さい

相談者: てんく-さん (51歳:男性)
投稿日時:2023-02-01 09:17:44
教えてほしいのですが、歯茎の腫瘍が気になり色々調べていました。

大学病院口腔外科にも見てもらったりしました。

結果は視診、触診で様子見になってはおります。


質問の内容なのですが、自宅に帰って色々調べていましたが、口腔がんは、耳鼻咽喉科、頭頸部外科が望ましいとありました。

施術は本来は歯科医ではなく医師が行うべきだとありましたが、本当でしょうか?


患者はそんな事分からないので大学病院の口腔外科の言葉に安心しましたが、これを見て不安になり、頭頸部外科に見てもらい直さなければいけないのかなと不安になりました。

教えてもらえると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-01 12:59:39
こんにちは、ネットには色々な考えが書かれているので調べれば調べるほど不安因子を拾う材料にはなりますね。


>質問の内容なのですが、自宅に帰って色々調べていましたが、口腔がんは、耳鼻咽喉科、頭頸部外科が望ましいとありました。
 
その辺りは歯科と医科が被っている領域なので、医科の先生であればそういう判断をするかもしれませんね。
 
ただ、個人的には歯茎をたまに診る医科の先生より、毎日歯茎を診ている歯科口腔外科の先生がいいんじゃないかな!?とは思います。


>施術は本来は歯科医ではなく医師が行うべきだとありましたが、本当でしょうか?
 
口腔内の病気であれば、大き目の病院の口腔外科の先生も普通に執刀すると思います。
 
心配であれば医科の先生にも診てもらえばいいと思いますよ。
 
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-01 14:36:32
こんにちは。


耳鼻咽喉科、頭頸部外科が関わる方が良いケースの場合、連携される仕組みができている大学病院や病院歯科があるので、複数の科があるところに紹介される事があると思います。

顎を切除して再建が必要になるケースは形成外科も入るでしょうが、最終的に噛める事が必要になりますから歯科が入らないと困りますからね。

いずれにしてもきちんと口腔外科を受診されていればとりあえずご安心でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんく-さん
返信日時:2023-02-02 08:06:55
井野先生、船橋先生ご回答ありがとうございます。


ネット社会で便利なこともあれば今回の様に患者側いわゆる素人が凄く迷う情報も沢山ある様なのでしっかり考えて自分の体を見てもらおうと思います。

どちらにしても大学病院のレベルでどちらの科が優れていると言うことはあるみたいですが、統一されていると迷わなくて済むのにと考えました。

自分の地域の大学病院の口腔外科の先生を信じてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫瘍、掛かるべき診療科について教えて下さい
質問者 てんく-さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中