口腔内の乾燥

相談者: めにょんさん (50歳:女性)
投稿日時:2023-02-04 15:30:19
上顎が義歯なのですが、最近、唾液が少なく感じて、義歯と唇にとても違和感を感じます。
いつもではなく、あ、今日は違和感がある、義歯がとても異物のように感じる、1日のうちの数時間そういう感じがするときがあります。

更年期で生理不順なのですが、生理が来る1週間ほど前からその症状がでる気がします。
 

もともと水分を取るのが苦手で、食事のときも全く飲み物を飲まないときもよくあります。

更年期のホルモンや水分が足りてないなどが原因なのでしょうか?
それとも、義歯が合わなくなってきたのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-04 15:41:56
こんにちは。

両方の可能性があると思いますから、一度歯科医院義歯の適合や残りの歯の状態を確認してもらってはいかがでしょうか?

口腔乾燥についてもご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-05 08:14:01
めにょん さんこんにちは。


上顎が義歯で、最近、唾液が少なく感じて、義歯と唇にとても違和感を感じるのですね。

確かに水分を取らないと起こるかもしれませんが、口呼吸していませんか?
鼻呼吸でなく口呼吸であれば、口腔乾燥になり違和感が出ることがあります。

また、飲み薬はありますか?
お薬による口腔乾燥感が出る場合があります。


船橋先生がおっしゃるように歯科医院で相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めにょんさん
返信日時:2023-02-11 09:57:22
船橋先生、加藤先生、ありがとうございます。


口呼吸は普段から意識して鼻呼吸をしていますが、寝ているときは口呼吸になってしまっているかもしれません。

薬は、頭痛持ちなのでロキソニンをよく服用しているのと、アレルギー薬は、ほぼ毎日飲んでいます。 


前日、通院している歯科で相談しました。
更年期のせいか歯茎炎症や、口の中の違和感などがあり、義歯調整など、色々細かく経過を見てもらうことにしました。

  
ありがとうこざいました。 



タイトル 口腔内の乾燥
質問者 めにょんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中