根管治療後に痛みも無かったのに仮歯にしたら痛むようになった

相談者: ちゃきkoさん (31歳:女性)
投稿日時:2023-05-12 04:29:21
根管治療左下7を2月に無事終え痛みもなく過ごしていました。
上の歯当たらないようにしていたので噛んだりはしてませんでした。


その後上の歯が伸びてきてしまったので下の歯に高さを出して噛める感じになり、噛んだりしていたのがその時は全く痛みもなかったです。

そして最近3w前に仮歯の仮歯を装着し、1週間後痛みもなく過ごしていました。
その後、本仮歯のため歯を削り装着しました。

初めは歯茎の痛みから始まりました。
しかし、1週間後鈍痛がし始めました。鈍痛は継続的にではなかったです。
患歯というより患歯の上の鈍痛は何もしてない時にときどきありました。


そして最近は食後だったり、、疲れている時に痛みがあります。
それも鈍痛で、歯茎の腫れは現在見られません。

軽く叩いても痛みはないですが、噛んだ後は痛い時があります。
また、患歯側を下にして寝てると痛みがあります。

ズキズキと言うより鈍痛ですが、痛みも少しずつ強くなっているようにも感じます。



●この状況は歯根破折の可能性が高いのでしょうか。
そもそも原因は何なんでしょうか。

削りすぎで破折してしまったのでしょうか。
破折して仕舞えば取り返しがつかないですよね。
切除術もできない→抜歯になるのでしょうか。


歯茎炎症だけの可能性は低いのでしょうか。


●歯根破折で抜歯しかない場合

インプラントもしくは義歯
・義歯の場合、前の歯を削ったりするか

インプラントにしても義歯にしても補綴学会専門医の方や指導医の方にお願いするのがよいのでしょうか。
アメリカに留学して修士をとっているような自費の病院がよいのでしょうか。


せっかく根幹治療をして痛みもなく過ごしていたのに仮歯にして痛みだし不安で寝られません、。。
また、乱文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-12 10:11:32
こんにちは。


おかかりの歯科医はどのように言っていますか?

おかかりの歯科医が診断できない場合は、別の歯科医に初診で検査を行ってもらい診断してもらうことはできるでしょう。


根管治療の出来不出来を説明してもらう事になるかもしれませんし、仮歯の不出来を説明してもらうかもしれませんし、仮歯の仮着材除去が不十分な事を見つけてくれるかもしれませんし、仮歯セット後の歯周組織コントロール不十分を見つけてくれるかもしれません。

何がどうなっていて痛むようになったのか?はネット相談ではわかりませんから、別のよく診てくれそうな歯科医にお願いするしかないのかもしれませんね。


まず、おかかりの歯科医に相談して無駄なようであれば、同じ歯科医院内の別の歯科医に診てもらい、それでもダメなら他の歯科医院に初診で診てもらうことになるでしょう。

同じ歯科医院内の別の歯科医に診てもらうのは初診料も重複する検査費も不要です。
別の歯科医院で診てもらうには初診料と検査費から始まりますが、何かの役に立つ可能性はあるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-05-13 07:19:59
ちゃきko さんこんにちは。

根管治療左下7番の歯を削り仮歯を装着した後に、歯茎の痛みがあり、最近は食後だったり、疲れている時に痛みがあるのですね。

かみ合わせが悪いので痛みあが出ている可能性がありますね。
その他、確かに歯根破折の可能性もありますね。

まずは、先生に診てもらうと良いと思います。


抜歯の場合は、何もしない、インプラント義歯親不知があれば歯牙移植などの選択になるでしょう。

義歯の場合には、前の歯をわずかに削ったりすると思います。

インプラントであれば、インプラント学会の専門医、指導医に診てもらう方が、専門なので補綴学会よりも良いとは思います。

被せ物補綴を作成するのは、一般的に技工士さんですので、クリニックが出す技工所によって変わってくると思いますので専門医や留学の有無はあまり問題無いと思います。




タイトル 根管治療後に痛みも無かったのに仮歯にしたら痛むようになった
質問者 ちゃきkoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中