矯正のバンドを外した後の痛み

相談者: のっきさん (21歳:女性)
投稿日時:2023-06-23 20:43:08
1週間ほど前にワイヤー矯正が取れ、今は保定用のマウスピースができるのを待っている状況です。

矯正中は上の奥歯から2番目の銀歯の周りを削ってバンドを装着していました。
そのため、バンドを外したら銀歯と隣の歯との間に隙間があり、少しでも硬いのを食べると痛みが増していきます。


先生からは矯正器具が取れたら銀歯を作り直すと言われましたが、もう保定用の型取りを行い、今から銀歯を作ると新たにマウスピースを作らなくてはならないと思います。

痛みが増してきて、痛み止めも飲むほどになりましたが3日間通っている歯医者が休みのため他の歯医者にでも見てもらう方がよろしいでしょうか。

また、銀歯はどれほどの期間で作ることができるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-24 07:41:00
のっき さんこんにちは。


矯正の先生からは矯正器具が取れたら銀歯を作り直すと言われていたが、もう保定用の型取りを行い、今から銀歯を作ると新たにマウスピースを作らなくてはならないので、矯正の先生にまずはどうしたら良いか聞かれるといいと思います。

バンドを外したら銀歯と隣の歯との間に隙間に物が入ってい痛いのであれば、フロス歯間ブラシなどを利用してみていはいかがでしょうか?

銀歯は、ほとんどの歯科医院で一週間ほどの期間で作ることが多いと思います。
また、保険でも、奥から2番目であれば、白いCADCAM冠を選択することも多くなってきていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-24 09:42:49
こんにちは。


バンドを外したら歯が多少移動しますから噛み合わせを調整してもらうと良いのかもしれませんが、ここでは判断できません。

おかかりの矯正歯科医にご相談され指示を仰いでいただくと良いでしょう。

責任ある判断が可能になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のっきさん
返信日時:2023-06-24 11:40:54
加藤先生、船橋先生ありがとうございます。


銀歯と隣の歯との隙間が大きく、食べかすなどが詰まっているわけではなく、噛むだけで痛いのは何故なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-24 22:10:49
<上の奥歯から2番目の銀歯の>

バンドをつけるため削ったということはおかしいことです。
他の歯との接触部は、セパレーターモジュールを挟むことで広げることが出来ますしサイズも揃えているはずです。

たとえなくても、矯正用バンド作成用のストリップスを切断して電気溶接(スポットウエルダー)でサイズを合わせて作成できるはずですから。
矯正専門医でしょうか。
疑念が生じます。



銀歯ということですが、虫歯治療でなされた可能性があり、もしかしたら根管治療が施されていませんか。
治療結果が芳しくないと、咬合痛を生じます。


また矯正治療の結果、”銀歯”の咬み合わせ歯列内で不調和となり早期接触、あるいは咬頭内斜面の過高から咬合痛が生じることがあります。

一般歯科医で診てもらったらいかがでしょう


なお、リテイナーは、プラスチック製のものなら、後でも修理的に修正はできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のっきさん
返信日時:2023-06-24 22:57:56
松山先生コメントありがとうございます。


バンドをつける際に歯を削ることがないのを知って驚きました。
バンドを最初は削らず力ずくで装着しようとしてましたが、先生が

「はまらないなぁ」

と独り言を言った後、何も言わずに歯を削られました。

上の歯の左右とも、奥から2番目が銀歯で、そこの銀歯を削りバンドをつけました。


結果、強制的にバンドを外したら銀歯を交換せざるを得ない状況になりました。
この場合、銀歯の値段を請求することはできるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-25 08:59:33
咬むと痛いことについて質問していたのではないですか。
大変失礼な所業なのですよ。




タイトル 矯正のバンドを外した後の痛み
質問者 のっきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中