インレー治療、素材別の切削量と接着力について

相談者: た−ちゃんさん (56歳:男性)
投稿日時:2023-07-10 07:03:02
インレー装着の際、ゴ−ルド、ジルコニア、e-max、それぞれの、虫歯を削る必要量の大小と、接着剤の接着力の強弱を、御教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-10 08:39:04
削除量  
ゴールド < その他

ちなみにジルコニアインレーは、両隣接面を含む窩洞は適応外だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-10 14:40:29
こんにちは。

CRでツギハギして接着修復<ゴールドインレージルコニアインレー<e.maxインレー
この順で削る量が変わります。

虫歯は好発部位がありますから、例えば隣接面や頬面溝と咬合面の虫歯が独立して生じているならば、一塊の修復治療にしない方が小さな歯牙切削量で治療が済みます。

見た目的にはツギハギの印象になる為、見た目重視の治療を選択したい方は大きく削って綺麗な修復にして繋ぎ目に連続性を出したり、繋ぎ目が目立たない部位に設定することで、見た目綺麗な治療に仕上げる事もできます。

接着剤はレジン系セメントが接着修復治療の代表ですから、レジン系セメントで良いのではないでしょうか?
保険診療でも、セメント代は高いタイプの治療費設定になっています。

また、同じレジン系セメントを使っても、窩洞の切削粉をどの程度綺麗に除去したのか?裏装を何でしたのか?裏装材の接着はどうやったのか?などなど、色々な治療のやり方やコンセプトで全く別物の出来になります。

細かい選択は患者さんには無理です。

細かいところは歯科医にお任せください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-10 21:12:46
柴田先生
ジルコニアは、クラウン向きという事でよろしいでしょうか?

船橋先生
ジルコニアは、よくはずれると聞くのですが、いかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-10 22:01:06
外れるのですか?
誰が外れると言っているのですか?
割れたりかけるのではなく?

まぁ外れる方が割れるより良いかもしれないですね。
適合すればまたつける事ができますね。

何故外れやすいのか?は形成の問題か?ミリング精度の問題か?デザインの問題か?内面処理の問題か?
何か原因があるのでしょう。

e.max はキャスダブルセラミックタイプもありますから、精度をあげようとすると従来法に似てある程度可能でしょうし、フッ酸が効いたり化学的接着が期待できますから扱いやすいですね。
強度を出すには必要な厚みが厚めです。

ミリングタイプもありますからそのタイプではミリングの精度に左右されます。
ジルコニアもミリング加工です。

メタルも実は案外外れているのかも知れません。
今はメタルプライマーが出来て、レジン系セメントと結構よくくっついていますから、外そうとしても外れないほどの臨床実感はあります。
従来のセメントでは化学的接着が期待できず、内面は外れていたと思います。(機械的嵌合力でついていた)

まぁ、何がおかかりの歯科医院が得意なのか?臨床成績が良いのか?に左右されるでしょう。

上手くない技工物ではダメですし、それぞれに必要な形成ができていないとダメですし、内面処理、裏層材との関係も大切です。
おかかりの歯科医院で上手くいっているやり方で、治療をしてもらうのが良いのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-10 22:06:10
ジルコニアは、クラウン向きという事でよろしいでしょうか?

クラウンやブリッジに』使われますが、MODインレーは不可でDOやMOやBOのインレーは適応症だと思います。

>ジルコニアは、よくはずれると聞くのですが、いかがでしょうか?

下手な歯科医がすれば何でもよく外れると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-11 20:53:44
ジルコニアは、接着剤に問題点があり、外れやすいと、歯科衛生士の方が言ってました。

2年前なので、今では改良されているかもしれませんが、歯科業界でも、クレ−ムの多い材質ではないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-12 00:34:19
クレームが多い材料という認識はないと思います。

非常に化学的に安定した材料で、硬さや透過性もバリエーションが豊富になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-14 07:38:03
先生皆様
ありがとうございました。



タイトル インレー治療、素材別の切削量と接着力について
質問者 た−ちゃんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中