智歯周囲炎の炎症が強くなってきた

相談者: なお57さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-10-19 18:42:22
9月24日から智歯周囲炎炎症が強くなったため、トミロンを飲み始めました。
6日間の服用で、炎症による喉の痛みや食事や歯磨き等の刺激での痛さは治まってきました。

しかし、まだ親知らずが埋まっている所の粘膜部がまだ赤くなっています。
歯ブラシが当たったり、ふとしたときに少し痛みます。


10月18日に歯医者に行き診てもらいましたが、粘膜部が赤みを残したまま落ち着いてしまっていると言われました。
患者さんが多くて、掃除や消毒もしてもらえずでした。

とりあえず、クラリスロマイシンをと言われましたが副作用恐怖症のため色々な薬を飲むのが怖くて断りました。
最近、動悸や脈飛びを感じることが多いので副作用の不整脈が特に怖くて…。


しばらくコンクールで殺菌をしてと言われましたが、コンクールもアレルギー症状が出ると書いてあって怖いです。

今の完全に治りきらなかった炎症には、もうトミロンやフロモックス等のセフェム系は効かないんでしょうか?
セフェム系なら不安を感じることがあるけど、なんとか飲めてます。


コンクールも用法・用量を守れば簡単にアレルギー症状がでたりすることはないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-19 19:30:18
以前の投稿の際にも回答しましたが、患部の消毒と服薬といった姑息的な対症療法では、完治することは望めないように思います。

繰り返しになりますが、食事を摂るのに大事な大臼歯への影響や、なお57 さんの先々のことを鑑みると、この親知らずは素直に抜歯するのが無難でしょう。


仮に口腔外科を標榜していたとしても、このまま口腔外科領域に造詣が深くない歯科医師のもとで、悪戯に時間を引き延ばし、不安を抱え続けるのは、なお57 さんにとって良くないように思います。

恐怖症やアレルギー持ちなどの多数の症例を経験している、より高次な口腔外科を「速やかに」紹介していただくよう、担当医にお願いなさってみることを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお57さん
返信日時:2023-10-19 20:52:30
回答ありがとうございます。


何回も腫れているので、抜歯を目標にしています。

今、行っている歯科口腔外科も掲げています。
恐怖症や不安になりすぎるのも聞いてくれます。
大きい病院がいいと言えば紹介状も書いてくれます。


ロキソニンを飲めるようになるために、少量からの練習にも付き合ってくれます。
それで去年、3/4錠まで飲めるようになったのに、動悸や不安発作のため今はまた飲めなくなってしまっています。

抜歯にたどり着くまでの対処法という考えです(>_<)
ホルモンバランスや体調で悪化しないように、または悪化してしまった場合、もうセフェム系は効かないのか聞いてみたくて質問しました…。


今回、トミロンで粘膜部が赤みを残したまま落ち着いてしまっているのは耐性菌ができてるのか?とも思ったので…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-23 07:32:52
なお57 さんこんにちは。

>今回、トミロンで粘膜部が赤みを残したまま落ち着いてしまっているのは耐性菌ができてるのか?とも思ったので…

薬剤に対してアレルギーがあり、色々悩むことが多いですね。
ネットでは診断できませんので、薬の効果の判定は出来ないですのね。
かかりつけで診てもらうしか無いですね。


抜歯にたどり着くまでの対処法であれば、まずは清掃になると思います。
御自身も毎日よく清掃することも必要だと思いますが、クリニックでのクリーニングも必要かもしれません。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-23 09:12:01
おはようございます。

個人的には大きい病院を紹介してもらい抜歯をする方向で検討するのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお57さん
返信日時:2023-10-23 11:31:01
先生方、回答ありがとうございますm(_ _)m


また、かかりつけの歯科を予約して受診し相談してみようと思います。



タイトル 智歯周囲炎の炎症が強くなってきた
質問者 なお57さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中