[写真あり] 治療した隣の歯にフロスをすると引っ掛かるようになった

相談者: まるいちさん (30歳:女性)
投稿日時:2024-03-22 11:41:36
虫歯治療した直後から隣の歯の詰めているところ(ピンク色)フロスすると毛羽立つようになってしまいました。

ピンクの色のところにフロスを沿わせるとそこでフロスが毛羽たちます。
昔の詰め物ですが、フロスをして今までひっかかったりしまことはありません。
治療直後からなので、おそらく治療時になんらかの出来事があったのかと・・


黄色い部分を削って型取りしてインレーを入れてもらいました。

治療時にドリルが当たってしまったのでしょうか?
治療時に隣の歯に当たるのはあるあるでしょうか?
それとも隣の歯に接着剤がついてしまったのでしょうか?

毛羽立つので欠けてしまっていないか、そこから虫歯になってしまわないか、とても心配しています・・


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-03-22 16:53:04
こんにちは。

治療に関するご不安があれば出来るだけ直接加療した歯科医院にお問い合わせいただくか、または再受診して診ていただくようにお願いいたします。


虫歯治療した直後から隣の歯の詰めているところ(ピンク色)フロスすると毛羽立つようになってしまいました。

詰め物は、基本的に口腔内の酸で歯のように大きくは溶けませんから、詰め物は虫歯にはなりません。

ただ、汚れがつきやすい状態になっていればそこに細菌が複雑に繁殖して詰め物ではない部位の歯の虫歯リスクが上がったりする可能性はゼロではない為、ガタガタガタついていない事が必要だと思います。
フロスをしたらいちいち引っかかるのも面倒でしょう。

研磨すればあっさり直せたりするかもしれませんから、治療に付随して生じた不具合であれば、再受診してうまく修正していただくなど何らかの対応をしてもらうのが一般的だと思います。



〉治療時にドリルが当たってしまったのでしょうか?
〉治療時に隣の歯に当たるのはあるあるでしょうか?
〉それとも隣の歯に接着剤がついてしまったのでしょうか?
〉毛羽立つので欠けてしまっていないか、

いずれも可能性ゼロではありませんから、よく診てもらい上手く対処してもらってください。

治療時に隣の歯の修復物を削る事もあるでしょう。
また歯でも隣接面がザラザラしていれば磨いてコンタクトエリアに細菌がつきにくいようにツルツルに磨いてくれる事もあるでしょう。

今回は反対にガサついたのかもしれませんが、研磨で対応可能かもしれませんね。
実際によく見てもらうことが大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるいちさん
返信日時:2024-03-22 22:29:52
ふなちゃん先生

詳しくご説明、お返事いただきありがとうございます。
歯医者さんによくみてもらい、相談してみたいと思います。


どうも、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 治療した隣の歯にフロスをすると引っ掛かるようになった
質問者 まるいちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい